実際に作って詳しく紹介!(写真つき)
YouTube「HIRO Cooking 簡単美味しいこだわりレシピ」より
(2023年3月10日公開)
ギリシャヨーグルトもおいしく増やせる!鍋とオーブンの発酵機能を使うレシピです。
パルテノを10倍に増やす・材料(できあがり約500g)
- パルテノ(プレーン):1/2個(50g)
※未開封のもの、又は清潔なスプーンで取り分けたもの - 牛乳:1リットル
- 熱湯(消毒用)
- 氷水(冷やす用)
※耐熱温度100℃以上のヘラ(シリコンや木製など)を用意
※調理器具は清潔なものを使います
パルテノを10倍に増やす・作り方
①鍋に牛乳を入れ、焦げつかないように混ぜながら、弱めの中火で沸騰させる。
②吹きこぼれる直前で火を止める。
ヘラは取り出さず鍋に入れたままにします。
(牛乳の熱で消毒されています)
③氷水につけて粗熱を取り、45~50℃まで冷ます。
鍋の外側を触って、熱めのお風呂くらいの温度が目安。
③冷ましている間に、スプーンを熱湯消毒する。
④45~50℃の牛乳にパルテノを加え、ヘラでよく混ぜる。膜があれば取り除く。
雑菌が繁殖しやすい温度です。手早く行って!
⑤内側に手を触れないようにしてラップをかける。
⑥オーブンの発酵機能40℃で約3時間発酵させ、ヨーグルトが固まったか確認する。
ラップのままで、鍋をそっとかたむけてみてください。
※固まっていない場合は、追加で20~30分発酵させます
※あまり揺らさない(固まらなくなることがあります)
⑦鍋を氷水に5分間入れて温度を下げ、さらに冷蔵庫でしっかり冷やす。
このまま食べてもOK。
今回はもっと濃厚にするため水切りします。
⑨ボウルにザルを重ねる。厚めのキッチンペーパーを2~3枚敷く。
⑩鍋のヨーグルトを移し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で4~5時間おく。
⑪水切りできたら完成です。
ペーパーごと持ち上げて裏返すと簡単に取り出せます。
※作った日を含め、4~5日で食べきってください。
下にたまったホエーも料理に利用できます。
※冷蔵庫で保管、早めに使うこと
ポイント
■発酵が終わったら、氷水で冷やして速やかに冷蔵庫へ
■水切りする場合はしっかり冷やしてから
■変色や異臭がある場合は食べずに捨てる
作ってみた感想
しっかり固めのギリシャヨーグルトが完成。
本物のパルテノよりも酸味が少なめ、マイルドでクリーミーです。
最後に水切りしなくても十分濃厚でおいしく食べられます。
普通のヨーグルトも同様に増量できるそうです。
ぜひ参考にして作ってみてくださいね。