簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】ヨーグルトメーカー不要【パルテノを10倍に増やす方法】作り方・レシピ

パルテノを10倍に増やす方法 スイーツ

実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

YouTube「HIRO Cooking 簡単美味しいこだわりレシピ」より
(2023年3月10日公開)

ギリシャヨーグルトもおいしく増やせる!鍋とオーブンの発酵機能を使うレシピです。

ヨーグルトを使ったおすすめレシピ【まとめ】作り方はこちら!

【広告】

パルテノを10倍に増やす・材料(できあがり約500g)

  • パルテノ(プレーン):1/2個(50g)
    ※未開封のもの、又は清潔なスプーンで取り分けたもの
  • 牛乳:1リットル
  • 熱湯(消毒用)
  • 氷水(冷やす用)

    ※耐熱温度100℃以上のヘラ(シリコンや木製など)を用意
    ※調理器具は清潔なものを使います

パルテノを10倍に増やす・作り方

①鍋に牛乳を入れ、焦げつかないように混ぜながら、弱めの中火で沸騰させる。

②吹きこぼれる直前で火を止める。

ヘラは取り出さず鍋に入れたままにします。
(牛乳の熱で消毒されています)

③氷水につけて粗熱を取り、45~50℃まで冷ます。

鍋の外側を触って、熱めのお風呂くらいの温度が目安。

③冷ましている間に、スプーンを熱湯消毒する。

④45~50℃の牛乳にパルテノを加え、ヘラでよく混ぜる。膜があれば取り除く。

雑菌が繁殖しやすい温度です。手早く行って!

⑤内側に手を触れないようにしてラップをかける。

⑥オーブンの発酵機能40℃で約3時間発酵させ、ヨーグルトが固まったか確認する。

ラップのままで、鍋をそっとかたむけてみてください。

※固まっていない場合は、追加で20~30分発酵させます

※あまり揺らさない(固まらなくなることがあります)

⑦鍋を氷水に5分間入れて温度を下げ、さらに冷蔵庫でしっかり冷やす。

このまま食べてもOK。
今回はもっと濃厚にするため水切りします。

⑨ボウルにザルを重ねる。厚めのキッチンペーパーを2~3枚敷く。

⑩鍋のヨーグルトを移し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で4~5時間おく。

⑪水切りできたら完成です。

ペーパーごと持ち上げて裏返すと簡単に取り出せます。

※作った日を含め、4~5日で食べきってください。

下にたまったホエーも料理に利用できます。

※冷蔵庫で保管、早めに使うこと

【広告】

ポイント

発酵が終わったら、氷水で冷やして速やかに冷蔵庫へ

水切りする場合はしっかり冷やしてから

変色や異臭がある場合は食べずに捨てる

作ってみた感想

しっかり固めのギリシャヨーグルトが完成。

本物のパルテノよりも酸味が少なめ、マイルドでクリーミーです。

最後に水切りしなくても十分濃厚でおいしく食べられます。

普通のヨーグルトも同様に増量できるそうです。

ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

デザートレシピ【5選】