簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】DAIGOも台所【じゃがいもとソーセージのグラタン】作り方・レシピ

じゃがいもとソーセージのグラタン DAIGOも台所

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

テレビ朝日「DAIGOも台所」
(2023年10月5日放送)
レシピ:辻調理師専門学校講師 紫藤慧さん

香ばしく焼き上げる、チーズ無しのグラタン。なめらかなマッシュポテトで大満足の一品です。

紫藤慧さんのおすすめレシピ【まとめ】作り方はこちら!

【広告】

じゃがいもとソーセージのグラタン・材料(2人分)

  • (マッシュポテト)

    じゃがいも:2個(300g)
    ※メークインがおすすめ

    熱湯:1リットル
    塩:10g

    牛乳:70ml

    バター:20g

    黒こしょう:少々
  • ウインナー:6本

    オリーブオイル:大さじ1
  • ミートソース:200g

じゃがいもとソーセージのグラタン・作り方

①じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、1%の塩を加えた熱湯でゆでる。

②ウインナーは1cm幅に切り、オリーブオイルを熱したフライパンで炒める。

③ミートソースを加えて2~3分煮ておく。

④じゃがいもがやわらかくなったらザルに揚げて水気を切る。

⑤鍋に戻して熱いうちに粗くつぶす。

⑥牛乳を2~3回に分けて加え、バター、黒こしょうを加えて混ぜ合わせる。

卵黄1個分を加えると、良い色に焼き上がるのでおすすめ!

⑦グラタン皿に③のソースを敷き、⑥をのせて広げる。

⑧トースターで焼き色をつけたら完成です。

【広告】

ポイント

じゃがいもでマッシュポテトを作る

ミートソースは作り置きでも市販のものでもOK

香ばしく焼き上げる

作ってみた感想

やわらかい口当たりのマッシュポテトが最高においしい!

ミートソースとの相性も抜群です。

焼いたウインナーが入っているので、お子さんも喜ぶ一品になりました。

チーズがのってるイメージのグラタンですが、本来は「香ばしい焼き目をつけた」料理のことなんですね。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

【広告】DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?〜【電子書籍】[ ABCテレビ ]

グラタンレシピ【5選】