簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】あさイチ 大橋和也さん挑戦【クリームパンでフレンチトースト】作り方・レシピ

あさイチ

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

NHK「あさイチ」
(2023年1月23日放送)
レシピ考案:女子栄養大学講師・管理栄養士 浅尾貴子さん

クリームパンで作るスイーツ!
なにわ男子大橋さんが作っていたレシピまとめました。

あさイチのおすすめレシピ【まとめ】作り方はこちら!

【広告】

クリームパンでフレンチトースト・材料(2人分)

  • クリームパン:2個
    ※皮が薄いもの、今回は4個入りのもので代用
  • (卵液)

    卵:1個
    砂糖:5g
    牛乳:50ml
  • バター:5g

クリームパンでフレンチトースト・作り方(調理時間:約7分)

①ボウルに卵、砂糖を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。牛乳加えてしっかり混ぜる。

卵液ができました!

②クリームパンの両面に、フォークで数か所穴をあける。

③フライパンにバターをのせ、弱火で予熱しておく。

④卵液のボウルにクリームパンを入れる。8回ほど上下を返し、両面に卵液を絡める。

⑤温めたフライパンに入れてフタをする。強めの中火で1分ほど加熱する。

⑥焼き目がついたら裏返し、さらにフタをして1分ほど焼く。

焼き色を見ながら、火加減と焼き時間を調整してください。

⑦全体がふっくらしたら火からおろし、お皿に盛りつけて完成です。

ナイフとフォークでめしあがれ!

【広告】

ポイント

クリームパンに穴をあける
短時間でも卵液がしみ込みやすくなります。

フタをしてふっくら焼き上げる

やわらかいクリームのパンで作ると、さらにトロトロに仕上がる

作ってみた感想

バターの香りが良く香ばしく焼けました。
中からは温かいクリームが出てきます。

薄皮で、カスタードがやわらかめのパンで作る方がおいしいです。

残った卵液は、ランチパックに絡めて焼くとおいしいとのこと。
ハムや卵など塩気のあるパンで作るのもすすめです。

今回は残った卵液でプリンを作りました。

茶こしでこして、電子レンジ500wで1分~1分半加熱。

甘さ控えめなので、お好みのシロップをかけたり、黒蜜ときなこをかけて。

冷やしても、温かいまま食べるのもおすすめです。

ぜひ参考にしてみてください!

簡単おすすめスイーツ【5選】