簡単でおいしい人気のレシピを紹介

まだアプデしてないの?大橋和也さん修行【アマトリチャーナ】作り方・レシピ

その他

テレビ朝日「まだアプデしてないの?」
(2022年11月12日放送)
レシピ:東京 麻布十番「トラットリア ケ パッキア」酒井辰也シェフ
まかない飯修行
イタリアン名店の極意伝授

なにわ男子 大橋さんの好きなパスタ。秘伝のトマトソース、レシピ伝授です。

【広告】

アマトリチャーナ・材料(4人分)

  • (トマトソースの材料)

    たまねぎ:70g
    塩:ひとつまみ

    ホールトマト缶:1kgくらい
    ※軸とタネを取り除き、こしたもの600g使用

    塩:適量

    (にんにくオイル)

    にんにく:1/2片
    オリーブオイル:25g
  • (具材用)

    たまねぎ:70g

    パンチェッタ:お好みの量
    ※ベーコンで代用可

    オリーブオイル:大さじ2程度
  • スパゲティ(1.9mm):320g

    お湯:3リットル
    塩:大さじ1.5
    ※いつもより薄め(0.8%)の塩分
  • (仕上げ用)

    パルメザンチーズ:20g

    オリーブオイル:大さじ2~3

アマトリチャーナ・作り方

(にんにくオイルを作る)
①鍋にオリーブオイル、半分に切ったにんにくを入れて2分間揚げる。にんにくは取り出しておく。

(トマトソースを作る)
②たまねぎは細かいみじん切りにする。

③にんにくオイルの中にたまねぎ、塩を入れて炒める。たまねぎが透明になったら火を止めておく。

④ホールトマトをザルでこす。ザルの上にトマトの果肉(かたまり)が残る。

⑤果肉の軸とタネを丁寧に取り除き、泡立て器で混ぜながら果肉もザルでこす。

軸は中心のかたい部分、食感が良くない。

⑥③の鍋に、ザルでこしたトマト(600g)を加えて、塩で味をととのえる。

⑦弱火にかけて、30分間煮つめていく。

基本のトマトソースができました!

(具材をソースに加える)
⑧パンチェッタを7~8mm角の棒状に切る。たまねぎは約2mmの薄切りにする。

⑨別の鍋でパンチェッタとオリーブオイルを加熱して、たまねぎを加えてしんなりするまで炒める。

⑩⑦のトマトソースに炒めた具材を加える。

パスタソースが完成しました!

(スパゲティをゆでる)
⑪塩を加えたお湯で、表示より1分少なめにスパゲティをゆでる。

(仕上げ)
⑫⑩の鍋を火にかけ、湯切りしたスパゲティ、パルメザンチーズを加えて絡める。

⑬オリーブオイルを回しかけ、火を止める。お皿に盛りつけて完成です。

ポイント

にんにくを揚げてオイルに香りを移す

トマトソースのたまねぎは、できるだけ細かく切って甘さを出す

味が濃くて甘みが強いホールトマトを使う
果肉の軸とタネを取り除いてしっかりこす。

パスタは少し太めが合う

【広告】

まとめ

「アマトリチャーナ」はローマの代表的なパスタ。
酸味と甘みが絶妙、うま味たっぷりのトマトソースが特徴です。

「マジで最高!今まで食べてきた中で一番うまいかもしれない」と大橋さん。

ミシュランガイド東京にビブグルマンとして4年連続掲載。
名店のシェフが、家庭でも再現できるレシピを伝授してくれました。

ぜひ参考にしてくださいね。

本日紹介 その他のレシピ

まだアプデしてないの?【鶏肉のロースト特製ツナマヨソース】作り方・レシピ
テレビ朝日「まだアプデしてないの?」(2022年11月12日放送)レシピ:東京 麻布十番「トラットリア ケ パッキア」酒井辰也シェフまかない飯修行 イタリアン名店の極意伝授 なにわ男子 大橋...

こちらも↓おすすめ!

まだアプデしてないの? 菱田屋【豚の生姜焼き】作り方・レシピ
テレビ朝日「まだアプデしてないの?」(2022年6月18日放送)東京・駒場「菱田屋」店主 菱田アキラさん なにわ男子 大橋さんガチ修行。家庭で再現するコツを伝授です。 生姜焼きのいろいろレシ...
まだアプデしてないの?分とく山の【絶品たまご焼き】作り方・レシピ
テレビ朝日「まだアプデしてないの?」(2022年2月19日放送)和食 ミシュランガイド1つ星東京・広尾「分とく山」総料理長 野崎洋光さんまかない飯ガチ修行 なにわ男子 大橋和也さんが挑戦した...
【作ってみた】あさイチ 大橋和也さん挑戦【鶏肉のガパオ風ライス】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) NHK「あさイチ」(2023年1月23日放送)レシピ考案:女子栄養大学講師・管理栄養士 浅尾貴子さん なにわ男子 大橋さんが挑戦!タイ政府...
【作ってみた】あさイチ 大橋和也さん挑戦【クリームパンでフレンチトースト】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) NHK「あさイチ」(2023年1月23日放送)レシピ考案:女子栄養大学講師・管理栄養士 浅尾貴子さん クリームパンで作るスイーツ!なにわ男...