簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】相葉マナブ【ほうれん草のしょうがクリーム煮】作り方・レシピ

ほうれん草のしょうがクリーム煮 卵・乳製品

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

テレビ朝日「相葉マナブ」
(2023年3月5日放送)
群馬県前橋市 ほうれん草特集

大きなお肉でボリュームたっぷり。からだも温まるおいしい一品です。

相葉マナブのおすすめレシピ【まとめ】作り方はこちら!

【広告】

ほうれん草のしょうがクリーム煮・材料(4人分)

  • ゆでほうれん草:2束分
  • 合いびき肉:1パック(250g)
    バター:10g
  • しめじ:90g
  • 小麦粉:大さじ4

    牛乳:400ml
    水:200ml

    塩:小さじ1
    こしょう:少々
  • おろししょうが:大さじ1

ほうれん草のしょうがクリーム煮・作り方(調理時間:約17分)

①ゆでたほうれん草は約4cmの長さに切る。しめじは小房に分ける。

②フライパンでバターを溶かし、ひき肉をパックの形のまま入れる。中火で2分ほどあまり触らずに焼く。

③底面に焼き色がついたら裏返し、フライ返しで6等分に切り分ける。

④しめじを入れて軽く炒めたら、小麦粉をふりかける。

⑤牛乳、水、塩こしょう、ほうれん草を加え、混ぜながら6分間煮込む。

⑥トロミがついたらしょうがを加え、ひと混ぜして火を止める。

⑦器に盛りつけて完成です。

取り分けてめしあがれ!

【広告】

ポイント

ひき肉はパックの形のまま焼く
大きく焼けるのでボリュームが出ます。

最後におろししょうがを加える

作ってみた感想

しょうがの風味が良い、ちょっと和風の栄養たっぷりクリーム煮。

ほうれん草がやわらかく、トロッとクリーミーでおいしいです。

ひき肉のかたまりがゴロッと入っていて、食べ応えが十分あります。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

ほうれん草のおすすめレシピ【4選】

【作ってみた】相葉マナブ【ほうれん草の粒マスタード和え】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「相葉マナブ」(2022年2月6日放送)埼玉県川越市 ほうれん草特集 粒マスタードとめんつゆで簡単!サッと作れて箸休めにもピッタ...
【作ってみた】相葉マナブ【ほうれん草の肉巻き】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「相葉マナブ」(2022年2月6日放送)埼玉県川越市のほうれん草特集 ゆでほうれん草とバラ肉で。甘じょっぱいたれで絡めたごはんの...
【作ってみた】相葉マナブ【ほうれん草のカルボナーラ】作り方・レシピ
テレビ朝日「相葉マナブ」(2022年2月6日放送)埼玉県川越市のほうれん草特集 冬のほうれん草は寒さに耐えようとして甘味が増すそうです。地元農家の奥さま直伝!相葉さんが作っていたほうれん草の...
【作ってみた】相葉マナブ【ほうれん草とスモークサーモンのホットサンド】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「相葉マナブ」(2022年2月6日放送)埼玉県川越市 ほうれん草の特集 冬のほうれん草は甘みが増します。サーモンと合わせた絶品サ...