簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】よじごじDays もちもちカリカリ【ちくわの海鮮チヂミ】作り方・レシピ

ちくわの海鮮チヂミ よじごじDays

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

テレビ東京「よじごじDays」
(2022年9月6日放送)
レシピ考案:料理研究家 高橋喜郎さん
健康のプロは何を食べる?

「ちくわ」には筋肉に良いたんぱく質が含まれているので、おすすめですよ。

【広告】

ちくわの海鮮チヂミ・材料(2人分)

  • (具材)

    ちくわ:2本
    にんじん:1/2本
    しょうが:30g
    にら:70g

    シーフードミックス:200g
  • ごま油:大さじ1
  • (生地の材料)

    薄力粉:大さじ4
    片栗粉:大さじ4
    水:大さじ2
    めんつゆ(2倍濃縮):大さじ2
    塩:小さじ1/4
  • (たれの材料)

    コチュジャン:大さじ2
    お酢:小さじ2
    おろしにんにく:小さじ1/2

ちくわの海鮮チヂミ・作り方(調理時間:約30分)

①シーフードミックスは解凍し、水気をペーパーでふき取る。

②ちくわ、にんじん、しょうがは千切りにする。ニラは3cm長さに切る。

③ボウルに生地の材料をすべて入れてよく混ぜる。

④具材を加え、しっかり混ぜ合わせる。

⑤熱したフライパンにごま油をひき、④を流し入れて平らにならす。

⑥弱めの中火で片面5~6分ずつ、こんがりと焼く。

⑦たれの材料を混ぜておく。

⑧しっかり火が通ったらお皿に盛りつける。食べやすく切り、たれを添えて完成です。

【広告】

ポイント

ちくわは香ばしく焼く
もちもちした食感が加わりおいしいです。

たれにお酢を加える
最後まで飽きずに食べられます。
血液サラサラ効果も期待。

作ってみた感想

具材たっぷりで豪華。しょうがのきいたチヂミです。

ちくわに弾力があり食感がとてもおいしいです。

生地にしっかり味がついているのでたれ無しでも十分です。

ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

ちくわを使ったおすすめレシピ【5選】

【作ってみた】よじごじDays 医師メシ【ちくわの酢の物】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ東京「よじごじDays」(2022年9月6日放送)健康のプロは何を食べる?レシピ:イシハラクリニック副院長 石原新菜医師 石原医師お...
【作ってみた】林修の今でしょ【ニラとちくわのごま和え】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」(2022年2月22日放送)ニラのおいしい食べ方特集 ニラ生産者さんおすすめ。電子レンジで簡単に作れる一...
材料3つ!トースターで簡単【ちくわのパン粉焼き】作り方・レシピ
ちくわを使った簡単おつまみ。お弁当にもおやつにもおすすめ! サクサクのパン粉がおいしいです。 5分で作れるおすすめレシピ【まとめ】作り方はこちら! ちくわのパン粉焼き・材料(2人分) ちくわ...
【作ってみた】バナナマン設楽さんの【ちくわ炒め】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) TBSテレビ「バナナマンの早起きせっかくグルメ」(2021年7月4日放送)レシピ:バナナマン 設楽統さんせっかくそうめんのおかず2021 ...
【作ってみた】相葉マナブ【新じゃがとちくわののり塩炒め】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「相葉マナブ」(2022年7月11日放送)千葉県松戸市の新じゃがいも特集 じゃがいも×ちくわ×のり塩、間違いないおいしさです。 ...