簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】相葉マナブ【新じゃがとちくわののり塩炒め】作り方・レシピ

新じゃがとちくわののり塩炒め 相葉マナブ

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

テレビ朝日「相葉マナブ」
(2022年7月11日放送)
千葉県松戸市の新じゃがいも特集

じゃがいも×ちくわ×のり塩、間違いないおいしさです。

【広告】

新じゃがとちくわののり塩炒め・材料(2~3人分)

  • じゃがいも:中2個
    塩こしょう:少々

    ちくわ:4本

    片栗粉:大さじ2
  • ごま油:大さじ
  • しょうゆ:小さじ2
  • (仕上げ用)

    青のり:小さじ2
    塩:小さじ1/4

新じゃがとちくわののり塩炒め・作り方(調理時間:約20分)

①じゃがいもは皮をむき、一口大の乱切りにする。ちくわは斜め切りにする。

②じゃがいもを水にサッとくぐらせ、耐熱容器に入れる。

電子レンジで加熱するので、適度に濡れていてOK!

②ふんわりラップをかけ、電子レンジ500wで6分間加熱する。(600wなら5分間)

③加熱したじゃがいもに塩こしょうをふり、粗熱を取る。

④ポリ袋にじゃがいも、ちくわ、片栗粉を入れて粉をまぶし、ごま油をひいたフライパンで炒める。

⑤焼き色がついたらしょうゆを回し入れ、ひと混ぜしたら火を止める。

⑦仕上げに青のり、塩を加えて全体を混ぜ、お皿に盛りつけたら完成です。

ポイント

じゃがいもはレンジで加熱してから炒める!
時短で仕上がります。

じゃがいもとちくわはこんがり焼く!

青のり、塩で味つけ!

作ってみた感想

ごま油の風味が良い!
片栗粉でカリッと焼けています。

のり塩がすごくおいしい!
これはおつまみにもピッタリです。

ぜひ作ってみてくださいね。

本日紹介↓その他のレシピ

【作ってみた】相葉マナブ 新じゃがいもレシピ7選【まとめ】作り方
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「相葉マナブ」(2022年7月11日放送)千葉県松戸市の新じゃがいも特集 相葉さんが作っていたおいしそうな料理、全部作ってみまし...

こちらも↓おすすめ!

【作ってみた】ヒルナンデス リュウジさんの【焼き肉じゃが】作り方・レシピ
日本テレビ「ヒルナンデス!」(2022年3月7日放送)レシピ考案:料理研究家 リュウジさん 新じゃがで絶品料理!煮るのではなく「焼く」肉じゃがです。 焼き肉じゃが・材料(2人分) じゃがいも...
【作ってみた】安田美沙子さんの【ポテサラ餃子】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ東京「あの芸能人の秘伝レシピ、伝授します!」(2022年2月26日放送)レシピ考案:タレント 安田美沙子さん チーズ入りポテトサラダ...