簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】相葉マナブ【新じゃがとちくわののり塩炒め】作り方・レシピ

新じゃがとちくわののり塩炒め相葉マナブ

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

テレビ朝日「相葉マナブ」
(2022年7月11日放送)
千葉県松戸市の新じゃがいも特集

じゃがいも×ちくわ×のり塩、間違いないおいしさです。

スポンサーリンク

新じゃがとちくわののり塩炒め・材料(2~3人分)

  • じゃがいも:中2個
    塩こしょう:少々

    ちくわ:4本

    片栗粉:大さじ2
  • ごま油:大さじ
  • しょうゆ:小さじ2
  • (仕上げ用)

    青のり:小さじ2
    塩:小さじ1/4

新じゃがとちくわののり塩炒め・作り方(調理時間:約20分)

①じゃがいもは皮をむき、一口大の乱切りにする。ちくわは斜め切りにする。

②じゃがいもを水にサッとくぐらせ、耐熱容器に入れる。

電子レンジで加熱するので、適度に濡れていてOK!

②ふんわりラップをかけ、電子レンジ500wで6分間加熱する。(600wなら5分間)

③加熱したじゃがいもに塩こしょうをふり、粗熱を取る。

④ポリ袋にじゃがいも、ちくわ、片栗粉を入れて粉をまぶし、ごま油をひいたフライパンで炒める。

⑤焼き色がついたらしょうゆを回し入れ、ひと混ぜしたら火を止める。

⑦仕上げに青のり、塩を加えて全体を混ぜ、お皿に盛りつけたら完成です。

ポイント

じゃがいもはレンジで加熱してから炒める!
時短で仕上がります。

じゃがいもとちくわはこんがり焼く!

青のり、塩で味つけ!

作ってみた感想

ごま油の風味が良い!
片栗粉でカリッと焼けています。

のり塩がすごくおいしい!
これはおつまみにもピッタリです。

ぜひ作ってみてくださいね。

本日紹介↓その他のレシピ

【作ってみた】相葉マナブ 新じゃがいもレシピ7選【まとめ】作り方
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)テレビ朝日「相葉マナブ」(2022年7月11日放送)千葉県松戸市の新じゃがいも特集相葉さんが作っていたおいしそうな料理、全部作ってみました。新じゃがいもレシピ7...

こちらも↓おすすめ!

【作ってみた】ヒルナンデス リュウジさんの【焼き肉じゃが】作り方・レシピ
日本テレビ「ヒルナンデス!」(2022年3月7日放送)レシピ考案:料理研究家 リュウジさん新じゃがで絶品料理!煮るのではなく「焼く」肉じゃがです。焼き肉じゃが・材料(2人分)じゃがいも:2個(300g)...
芸能人の秘伝レシピ 安田美沙子さん【ポテサラ餃子】作り方
テレビ東京「毎日の献立に悩んでる方、必見!あの芸能人の秘伝レシピ、伝授します!」(2022年2月26日放送)レシピ考案:タレント 安田美沙子さん料理上手なタレントさんの激ウマレシピを家庭に伝授!できるだけ包丁は使わず、お子さんでも...