簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】きょうの料理ビギナーズ【なすのオランダ煮】作り方・レシピ

なすのオランダ煮 きょうの料理ビギナーズ

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

NHK Eテレ「きょうの料理ビギナーズ」
(2022年8月31日放送)
おうちでニッポン味めぐり

中部地方の郷土料理。
なすを揚げてから煮てやわらかく仕上げます。

【広告】

なすのオランダ煮・材料(2人分)

  • なす:6個(480g)

    サラダ油:大さじ1

    水:3カップ
  • (合わせ調味料)

    だし:1.5カップ
    しょうゆ:大さじ1.5
    砂糖:大さじ1.5
    輪切り唐辛子:少々
  • (トッピング)

    大葉:5枚

なすのオランダ煮・作り方(調理時間:約30分)

①なすはガクの付け根に浅い切り目を入れ、ヘタを残して取り除く。
(※大きいなすの、かたそうなヘタは切り落としました)

②斜めにに4~5本浅く切れ目を入れる。反対側も同様に切れ目を入れる。

③水でサッと洗い流し、キッチンペーパーで水気をふく。

④鍋に油となすを入れ、中火で転がしながら2分焼く。さらに水を加えて煮立たせる。

⑤沸騰したらザルになすを取り出す。鍋に残ったお湯は捨てる。

⑥なすを鍋に戻し入れ、合わせ調味料を加える。落としブタをして弱めの中火で20分煮る。

途中で裏表を返してください!

⑧煮汁が少なくなり、なすがやわらかく煮えたら火を止める。

⑨器に盛りつけ、千切りにした大葉のせて完成です!

【広告】

ポイント

なすのヘタは残しておく!
ガクだけ取りのぞく。
ヘタもやわらかく煮ます。

オランダ煮とは、油で焼いてから味をつけて煮る調理法!
味がしみ込みやすくなります。

作ってみた感想

皮がツヤツヤ、とってもやわらかく煮えました。
ヘタまでおいしく食べられましたよ。

丸ごとのなす、たっぷり味わえる一品。
大葉がさわやか、とても良い味つけでした。

みなさんも作ってみてください!

中部地方の味↓もう一品!

【作ってみた】きょうの料理ビギナーズ【れんこんのかば焼き】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) NHK Eテレ「きょうの料理ビギナーズ」(2022年8月31日放送)おうちでニッポン味めぐり 中部地方の郷土料理。甘辛いたれに絡めて絶品に...

こちらも↓おすすめ!

【作ってみた】相葉マナブ【なすの蒲焼丼】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「相葉マナブ」(2022年8月14日放送)茨城県 奥久慈なす特集 甘じょっぱいたれが、なすとごはんに絡んでやみつきです。 相葉マ...
【作ってみた】和田明日香さん【秋なすの豚みそ炒め】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) NHK Eテレ「きょうの料理」(2022年10月12日放送)レシピ考案:料理家・食育インストラクター 和田明日香さんレミ&明日香の秋野菜フ...
シリコン保存袋で お手軽【焼きなす風】作り方・レシピ
レンチン焼きなす!ダイソー「シリコーン保存袋(大)」で手早く作ります。さっぱりしておいしいですよ。 もう一品欲しい時におすすめ! 焼きなす風・材料(2人分) なす:2本 米油:大さじ1※サラ...