簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】きょうの料理ビギナーズ【れんこんのかば焼き】作り方・レシピ

れんこんのかば焼き きょうの料理ビギナーズ

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

NHK Eテレ「きょうの料理ビギナーズ」
(2022年8月31日放送)
おうちでニッポン味めぐり

中部地方の郷土料理。
甘辛いたれに絡めて絶品に仕上げます。

【広告】

れんこんのかば焼き・材料(6個、2人分)

  • (れんこんのタネ)

    れんこん:大1節(250g)

    卵:S1個
    小麦粉:大さじ5
  • 焼きのり:全形1枚
  • (かば焼きのたれ)

    しょうゆ:大さじ1
    酒:大さじ1
    砂糖:大さじ1
    みりん:大さじ1
  • (仕上げ)

    粉山椒:お好みで
  • (つけあわせ)

    ししとう:4本
    サラダ油:大さじ1/2

    塩:少々

れんこんのかば焼き・作り方(調理時間:約25分)

(つけあわせを用意)
①ししとうは包丁で切り目を入れる。

②油をひいたフライパンで30秒間炒める。お皿に取り出し、塩をふっておく。

同じフライパンで、れんこんも焼きます!

(れんこんのタネを作る)
③れんこんは洗って水気をふき、皮がついたまますりおろす。

④水分が多いので、大さじ3ほどおろし汁を捨てる。

⑤卵、小麦粉加えて混ぜ合わせたら、タネの完成。(軽く6等分にしておく)

タネがやわらかすぎたら、小麦粉を加えて調整すると良い。

(かば焼きを作る)
⑥焼きのりは6等分に切る。タネを1/6ずつのせる。

とりあえず3個分作ります。
水っぽくなるので、のせたらすぐ焼くのがコツ。

⑦フライパンにタネを下にして並べ、中火で2~3分焼く。
裏返してさらに1分焼く。

⑦両面焼けたら、お皿に取り出す。残り3個も同様に焼く。

⑧フライパンにかば焼きのたれの材料を入れ、中火で煮立てる。

⑨取り出しておいたれんこんを、のりを上にして戻し入れて、味を絡める。

⑩お皿に盛りつけ、ししとうを添えたら完成です!

お好みで粉山椒をふってめしあがれ。

【広告】

ポイント

フライパンで2回に分けて焼く!
タネやわらかめなので、余裕をもって焼く。

山椒をかけて、うなぎのかば焼き風に!

作ってみた感想

ふわふわ、もっちり!
甘辛いたれがおいしいです。

山椒の風味もあり、確かにうなぎのかば焼きのようです。

香ばしく焦がし気味に焼いてもおいしそうでした。

ぜひ参考にしてみてください!

「中部地方の味」↓もう一品!

【作ってみた】きょうの料理ビギナーズ【なすのオランダ煮】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) NHK Eテレ「きょうの料理ビギナーズ」(2022年8月31日放送)おうちでニッポン味めぐり 中部地方の郷土料理。なすを揚げてから煮てやわ...

こちらも↓おすすめ!

【作ってみた】相葉マナブ【れんこんの磯辺焼き】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「相葉マナブ」(2021年12月12日放送)茨城県小美玉市のれんこん特集 おやつにもピッタリ!すりおろしれんこんは、モチモチして...
【作ってみた】スッキリ 鳥羽シェフの【れんこんすき焼き】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) 日本テレビ「スッキリ」みんなの食卓(2022年10月19日放送)レシピ考案:東京・代々木上原「sio」鳥羽周作さんのびしろレシピ れんこん...
塩昆布でシンプルに【れんこんのきんぴら】作り方・レシピ
塩昆布とめんつゆで味つけバッチリ!れんこんを薄く切ると、あっという間に作れます。 冷めてもおいしい!お弁当にもおすすめです。 れんこんのきんぴら・材料(作りやすい量) れんこん:中1節(20...