簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】DAIGOも台所【親子あんかけ丼】作り方・レシピ

親子あんかけ丼DAIGOも台所

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

テレビ朝日「DAIGOも台所」
(2022年12月5日放送)
レシピ考案:辻調理師専門学校講師 簾達也さん

卵がトロ~リ!
冬におすすめの簡単丼です。

スポンサーリンク

親子あんかけ丼・材料(2人分)

  • 鶏もも肉:200g

    塩:少々
    黒こしょう:少々

    サラダ油:大さじ1
  • しいたけ:2枚


    (煮汁の材料)

    だし汁:400ml
    みりん:大さじ1と2/3
    塩:小さじ1/3
    薄口しょうゆ:大さじ1と2/3
  • 溶き卵:2個分
  • 青ネギ:2本

    おろししょうが:5g

    水溶き片栗粉:適量
  • 温かいごはん:2膳分

親子あんかけ丼・作り方(調理時間:約17分)

①しいたけは軸を除き薄切り、ネギの白い部分は輪切り、青い部分は斜めに切る。

すべて5mm幅程度に薄く切ると良いです。

②鶏肉は食べやすく切り塩こしょうをふる。フライパンに油をひき、こんがり焼き目をつけて火をとおす。

③丼にごはんを盛り、焼いた鶏肉をのせておく。

④フライパンをキッチンペーパーできれいにしたら、しいたけ、煮汁の材料を入れて中火にかける。

⑤1~2分煮て沸騰したら溶き卵を加える。泡立て器でつぶして卵を細かくする。

⑥ネギの白い部分、しょうがを加えてサッと煮て、水溶き片栗粉でトロミをつける。

⑦③の鶏肉の上にたっぷりかけ、青ネギをのせたら完成です。

スポンサーリンク

ポイント

鶏肉の皮目をこんがり焼く!
香ばしさを加える。

ネギのかたい部分は輪切りにして煮る!

卵は煮立てたところに加えるとフワフワ!
さらに泡だて器で細かくします。

作ってみた感想

しょうがの風味と、上品な味つけ。
鶏肉を焼いたので、香ばしくておいしいです。

いつもの親子丼とは全く違う、新しい味わい。

卵のあんがおいしいので、鶏肉無しの卵丼にしても良いかも。

みなさんも作ってみてくださいね。

卵がおいしい丼レシピ【3選】

【作ってみた】DAIGOも台所 包丁要らずで簡単【肉みそ天津飯】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)テレビ朝日「DAIGOも台所」(2022年8月26日放送)ボクでもできる!金曜日レシピ考案:料理コラムニスト 山本ゆりさん...
【作ってみた】土曜はナニする【とろとろ半熟卵のピリ辛キムチ漬け】作り方・レシピ
フジテレビ「土曜はナニする!?」予約が取れない10分ティーチャー(2022年2月19日放送)レシピ考案:料理研究家 しらいのりこさんしらいさんは「ごはんのおとも」を200品考案!そ...
裸の少年 卵かけごはんバトル【猪狩特製TKG】作り方・レシピ
テレビ朝日「裸の少年」(2022年10月8日放送)レシピ考案:HiHi Jets 猪狩蒼弥さんアレンジ料理王バトルたっぷりラー油が猪狩さん流。しょうがを加えた絶品TKGです。...
DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?〜【電子書籍】[ ABCテレビ ]