簡単でおいしい人気のレシピを紹介

DAIGOも台所 味がしみしみ【ブリ大根】作り方・レシピ

DAIGOも台所

テレビ朝日「DAIGOも台所」
(2022年11月30日放送)
レシピ考案:辻調理師専門学校講師 長谷川晃さん

定番のブリ大根。
基本の作り方を伝授します。

スポンサーリンク

ブリ大根・材料(2人分)

  • ブリのあら:500g
  • 大根:300g
  • 水:400ml
    酒:200ml
    しょうが薄切り:15g
  • (調味料)

    砂糖:大さじ2
    みりん:100ml
    しょうゆ:120mll
  • (仕上げ用)

    ゆずの皮:1/2個分
    ※千切りにしたもの

ブリ大根・作り方(調理時間:約35分)

①ブリのあらをボウルに入れ、落としブタをのせる。フタの上から熱湯を注ぎ、すぐに水に入れる。

②水の中でうろこ、汚れを取り除き、キッチンペーパーで水気をふいておく。

茶色い部分は血の塊。できるだけ取り除くようにする。

②大根は皮をむき、大きめの乱切りにする。

③鍋にブリ、大根、水、酒、しょうがを入れる。落としブタをして強火にかける。

水の量は加減してください。

材料の頭が少し出る程度でOK!

④煮立ったらアクを取り、落としブタをして中火で10分間煮込む。

⑤大根がやわらかく煮えたら、調味料を加える。落としブタをしてさらに中火で7分間煮込む。

⑥器に盛りつけ、仕上げにゆず皮をのせて完成です。

ポイント

ブリの霜降りは、直接お湯をかけないようにすると良い!
皮が破れてしまう。

落としブタをする!
なければひとまわり小さいフタをする。
隙間から水分が飛び、臭みも抜けます。

スポンサーリンク

まとめ

大根を乱切りにしたので、短時間でやわらかく煮えました。
みりんで照りが出てツヤツヤです。

生臭さもなくなり、しっかり味がしみ込みました。

ブリ大根は富山県の郷土料理。
出世魚のブリは縁起物、お正月に食べるんだそうです。

ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

こちらも↓おすすめ!

なないろ日和 和食の達人の【ブリ大根ステーキ】作り方・レシピ
テレビ東京「なないろ日和」(2022年2月8日放送)レシピ考案:恵比寿「なすび亭」店主 吉岡英尋さん旬野菜「大根」の使いきり術マンネリになりがちな大根料理。和食の達人が教える、簡...
【作ってみた】家政婦志麻さんの【ブリの照り焼き】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)日本テレビ「沸騰ワード10」伝説の家政婦志麻さん(2022年1月7日放送)レシピ考案:家政婦 タサン志麻さん永瀬廉さんの...
ずん飯尾のワリカツ【ゆでて洗ってのせるだけ大根】ブリあら大根の作り方・レシピ
フジテレビ「ノンストップ」ずん飯尾のワリカツ飯!(2022年2月3日放送)レシピ考案:横浜市洪福寺松原商店街の奥様材料3つ!斬新な「ブリ大根」の作り方を伝授です。...
DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?〜【電子書籍】[ ABCテレビ ]