簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】家政婦志麻さんの【豚しゃぶツナソース】作り方・レシピ

豚しゃぶツナソース沸騰ワード10 伝説の家政婦 志麻さん

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

日本テレビ「沸騰ワード10」
伝説の家政婦志麻さん
(2022年11月18日放送)
レシピ考案:家政婦 タサン志麻さん

イタリア料理「ゆでた仔牛のツナソース」を豚肉で再現します。

スポンサーリンク

豚しゃぶツナソース・材料(3人分)

  • 豚肉しゃぶしゃぶ用:250g
  • えのきだけ:1袋
  • (ツナソースの材料)

    ツナ缶:1缶
    ※軽く油を切ったもの

    ゆで卵:1個

    アンチョビ:3枚

    ケッパー:大さじ1
    ※梅干しで代用可今回は大1個を使用。

    豚肉のゆで汁:大さじ3

    レモン汁:大さじ1
  • (仕上げ用)

    オリーブオイル:大さじ1

豚しゃぶツナソース・作り方(調理時間:約8分)

①ほぐしたえのきを、5秒間サッとゆでる。ザルに上げて水切りしておく。

②同じお湯で豚肉をしゃぶしゃぶする。火が通ったら水にさらし、ザルに上げておく。

③ミキサーにツナソースの材料を入れ、なめらかになるまで撹拌する。

④お皿に豚肉を広げ、上にえのきをのせる。

⑤ツナソースをかけ、オリーブオイルを回しかけたら完成です。

スポンサーリンク

ポイント

イタリア料理、仔牛のツナソースのイメージ!
ツナソースはあっさりした料理に合います。

アンチョビがなければ、サバ缶で代用OK!
ケッパーの代わりに梅干しでも。

作ってみた感想

ツナ缶とアンチョビの香り高いソース。
豚肉のゆで汁を加えたことにより、豚しゃぶと一体感が出ました。

えのきたっぷりでヘルシー!
ソースにはゆで卵も入っていて、食べ応えのある一品です。

ぜひお試しくださいね。

本日放送↓その他のレシピ

【作ってみた】家政婦志麻さんのレシピ14品【まとめ】2022.11.18放送
日本テレビ「沸騰ワード10」伝説の家政婦志麻さん(2022年11月18日放送)前田敦子さん、趣里さん、ココリコ遠藤さん大絶賛!実際に作れるように作り方、コツなどまとめました。伝説の家政婦 志...

こちらも↓おすすめ!

きょうの料理 ゆるやせレシピ【豚ももときのこのおろししゃぶしゃぶ】作り方
NHK「きょうの料理」(2022年2月7日放送)レシピ考案:料理研究家 しらいのりこさん大根おろしときのこでボリュームたっぷり。おいしい鍋のご紹介です。豚ももときのこのおろししゃぶしゃぶ・材...
【作ってみた】DAIGOも台所【なすと豚肉のサラダ】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)テレビ朝日「DAIGOも台所」(2022年5月25日放送)レシピ考案:辻調理師専門学校講師 川崎元太さんデパ地下に売ってるようなデリ風サラダ...