簡単でおいしい人気のレシピを紹介

きょうの料理 平野レミさんもおすすめ【とんたま汁】作り方・レシピ

きょうの料理

NHK Eテレ「きょうの料理」
(2022年10月10日放送)
レミ&明日香の秋野菜フェス
我が家の定番レシピ
レシピ考案:料理家・食育インストラクター 和田明日香さん

たまねぎの甘みで味に奥行き!
平野レミさん大絶賛の一品です。

【広告】

とんたま汁・材料(4~5人分)

  • 豚バラ薄切り肉:200g
    たまねぎ:2個(400g)

    米油:小さじ1
  • ごぼう:80g
    にんじん:90g
    大根:150g
  • こんにゃく:1枚(100g)
    油揚げ:1枚
  • (だし汁の材料)

    水:1.4リットル
    昆布(5×10cm):1枚
    削り節:30g
  • みそ:大さじ5

とんたま汁・作り方(調理時間:約30分)

①まずだしを取る。
鍋に水、昆布、かつお節を入れて中火にかける。沸騰したら弱火にして5分間煮て火をとめておく。

②たまねぎは縦半分にして1cm幅に切る。ごぼう、にんじんは半月切りにする。

③大根はいちょう切りにする。ごぼうは縦半分に割って4cmの長さに切る。

④豚バラ肉は一口大に、油揚げは1cm幅に切る。

⑤別の鍋に米油をひき、中火で豚バラ肉、たまねぎをしっかり炒める。

たまねぎはグッタリするまでよく炒める。

⑥ごぼう、にんじん、大根を加えて1分ほど炒め、フタをして3分間蒸し焼きにする。

⑦こんにゃくを手でちぎって加え、油揚げを入れる。①のだし汁をザルでこしながら注ぐ。

⑧一度沸騰させたら、フタをしてさらに10分間煮込む。

アクを取りながら煮てください。

⑨みそを溶き入れ、すぐに火を止める。器に盛りつけて完成です!

ゆずこしょうを入れて味変するのもおすすめ!

ポイント 

ごぼうは皮つきのまま!
香りも良く出ておいしい。

たまねぎはたっぷり、繊維を断つように切る!
短時間でもやわらかくトロトロになる。

具は大きめで!
蒸し焼きにして野菜の甘みを出す。

【広告】

まとめ

和田家の超定番レシピ。
毎週日曜日は豚汁にしているんだそう。

たっぷり玉ねぎで、甘みとうま味が出ておいしいです。

丁寧にだしを取ったおみそ汁。
ごぼう、にんじんなど野菜がたっぷりで、しっかり栄養も取れますね。

ぜひ作ってみてください!

こちらも↓おすすめ!

【作ってみた】和田明日香さんの【春キャベツと桜エビと揚げ玉のみそ汁】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」(2022年4月19日放送)レシピ考案:料理家・食育インストラクター 和田明日香さん だし要らず、簡単おいし...
【作ってみた】和田明日香さんの【油揚げの新玉ソース】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」(2022年4月19日放送)レシピ考案:料理家・食育インストラクター 和田明日香さん 分厚い油揚げと新たまね...
【作ってみた】家事ヤロウ 和田明日香さんの【麻婆コンボ】作り方・レシピ
テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」(2022年4月19日放送)レシピ考案:料理家・食育インストラクター 和田明日香さん 麻婆豆腐、麻婆なす・麻婆春雨を合わせた、和田さんおすすめの一品です。 麻婆...