簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】DAIGOも台所【切り干し大根の黒こしょう風味】作り方・レシピ

切り干し大根の黒こしょう風味 DAIGOも台所

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

テレビ朝日「DAIGOも台所」
(2022年8月31日放送)
レシピ考案:辻調理師専門学校講師 紫藤慧さん

切り干し大根を煮物以外で!
黒こしょうをきかせた洋風おかずです。

【広告】

切り干し大根の黒こしょう風味・材料(2人分)

  • 切り干し大根:50g

    オリーブオイル:大さじ1と1/3
  • ベーコン:60g

    にんにくみじん切り:小さじ1/3
  • きぬさや:20g

    塩:小さじ1/3
    黒こしょう:小さじ1/2
  • ブイヨン:150ml
    ※お湯150mlに鶏がらスープの素小さじ1/2を溶かして代用
  • (味変)

    練りマスタード:適量

切り干し大根の黒こしょう風味・作り方(調理時間:約20分)

①切り干し大根は、たっぷりの水(分量外)に10分つけて戻す。

②しっかり水気を絞り、食べやすく4~5cm長さに切る。

③ベーコンは5mm幅に切る。きぬさやはスジを取り、縦半分に切る。

④フライパンに油を熱し、切り干し大根を中火で炒める。

⑤水分を飛ばしたらフライパンの中央をあけ、ベーコン、にんにくを入れて香りが出るまで炒める。

⑥全体を混ぜ合わせ、きぬさや、塩こしょうを加えて軽く炒める。

⑦ブイヨンを加え、一度煮立たせてから中火で2分間煮ていく。(時々かき混ぜる)

⑧切り干し大根が水分を吸ったら器に盛りつける。お好みで練りマスタードをつけてめしあがれ!

ポイント

切り干し大根は水で戻してから使う!
乾燥しているので、味が入りすぎてしまう。

切り干し大根はしっかり水気を絞る!
さらに中火で水分を飛ばしながら炒める。

マスタードをつけるとシュークルート風に!
塩漬けキャベツを使ったフランスの蒸し煮料理に似ています。

【広告】

まとめ

黒こしょうがきいてておいしい!
切り干し大根が完全に洋風に変身しました。

マスタードをつけて食べると、さらにおいしさアップです!

今回はブイヨンの代わりに、お湯に鶏がらスープの素を溶いて代用しました。
十分おいしく作れましたよ。

ぜひ作ってみてくださいね!

おすすめ!切り干し大根のレシピ

【作ってみた】あさイチ【切り干し大根のみそけんちん汁】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) NHK「あさイチ」みんな!ゴハンだよ(2022年2月17日放送)レシピ考案:日本料理研究家 斉藤辰夫さん 切り干し大根入りの具だくさんみそ...
【作ってみた】あさイチ【切り干し大根と菜の花のサラダ】作り方・作り方
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) NHK「あさイチ」みんな!ゴハンだよ(2022年2月17日放送)レシピ考案:日本料理研究家 斉藤辰夫さん マヨネーズと卵で相性抜群!切り干...
【作ってみた】きょうの料理【切り干し大根のマリネ】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) NHK「きょうの料理」(2022年3月29日放送)レシピ考案:料理研究家 上田淳子さん新生活応援!悩まない晩ごはん シャキシャキ食感とさっ...