簡単でおいしい人気のレシピを紹介

ヒルナンデス もこみち流 オリーブオイルで【洋風かつおのたたき】作り方・レシピ

ヒルナンデス!

日本テレビ「ヒルナンデス!」
(2022年8月30日放送)
レシピ考案:俳優 速水もちみちさん

レモン、塩、オリーブオイル!

定番レシピを洋風に仕上げます。

オリーブオイルを使ったおすすめレシピ【まとめ】作り方はこちら!

【広告】

洋風かつおのたたき・材料(1人分)

  • かつお(刺身用):1さく
  • (にんにくチップ)

    オリーブオイル:大さじ2
    にんにく:1片
  • (仕上げ用)

    かいわれ大根:お好みの量

    オリーブオイル:大さじ1~

    塩:少々
    しょうゆ:少々

    レモンの皮:少々
    レモン汁:大さじ2くらい

洋風かつおのたたき・作り方(調理時間:約13分)

(にんにくチップを作る)
①にんにくは薄切りにする。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて焦がさないように炒める。

②きつね色になったらすぐに火からおろし、にんにくチップを取り出しておく。

にんにくの香りが出た油でかつおを焼きます。

③フライパンにかつおを入れて表面を焼く。色が変わったらひっくり返し、全面を手早く焼く。

身が崩れやすいので動かさずに焼きつけるようにします。

④氷水に入れて1分ほど冷やし、ペーパーでしっかり水気をふく。

生の部分を残します。
余熱で中まで火が通らないように!

⑤かつおは食べやすい厚さに切ってお皿に盛りつけ、かいわれ、にんにくチップを散らす。

⑥オリーブオイルをたっぷり回しかけ、塩をふる。しょうゆ少々を垂らして味つけする。

⑦レモンの皮を削ってちらし、レモン汁をかけたら完成です。

ポイント

オリーブオイルで炒め、にんにくチップを作る

オリーブオイルで、かつおの甘み、うま味をひき立てる

見切り品のかつおでもOK
オリーブオイルで焼くと臭みも消えておいしくなります。

まとめ

オリーブオイルとレモンたっぷり、後味がさっぱりしています。

ぽん酢で食べるよりも、かつおのうま味をしっかり感じます。

ガーリックチップでおいしさアップ!

スーパーで売られている、スライス済のかつおのたたきでもおいしく作れますよ。

ぜひ作ってみてくださいね。

かつおのおすすめレシピ【2選】

DAIGOも台所【カツオのカルパッチョ】作り方・レシピ
テレビ朝日「DAIGOも台所」(2022年5月11日放送)レシピ考案:辻調理師専門学校講師 大西章仁さん 旬のかつおの洋風アレンジ。たまねぎとりんごのソースで絶品に仕上げます。 カツオのカル...
【作ってみた】笠原将弘さんの【かつおの2色漬け丼】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場(2022年6月14日放送)レシピ:恵比寿「賛否両論」オーナーシェフ 笠原将弘さん かつお...