簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】お好み野菜で【最幸の中華風漬物】作り方・レシピ

最幸の中華風漬物 野菜・根菜

実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

最も幸せになれるレシピ!
お好みの野菜で作れる漬け物のご紹介。
レシピ考案:料理研究家 イネちゃんさん

今回はきゅうり、長芋、なす、ピーマンで作ります。
きっとハマっちゃいますよ!

【広告】

最幸の中華風漬物・材料(作りやすい分量)

  • きゅうり:2本
    塩:ひとつまみ

    長芋:5cm

    なす:2本

    ピーマン:3個
  • (漬けダレの材料)

    水:150cc
    しょうゆ:50cc
    ぽん酢:50cc

    おろししょうが:5g
    おろしにんにく:小さじ1弱

    顆粒和風だし:小さじ1
    豆板醤:お好みで
    ※今回は小さじ1

    輪切り唐辛子:お好みで
  • (お好みで)

    白ごま、ごま油、七味唐辛子

最幸の中華風漬物・作り方(調理時間:約15分、漬け込み:約1日)

①鍋に漬けダレの材料を入れ、弱火で加熱する。フツフツしたら火を止めて、粗熱を取っておく。

②なす、ピーマンは食べやすい大きさに切る。魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、強火で焼き目をつける。

③きゅうりは蛇腹切りにする。一口大に切って塩をまぶし5分ほどおく。出た水分はペーパーでふき取る。

④長芋は皮をむき、短冊切りにする。

⑤ジッパー付きポリ袋に野菜、①の漬け汁を入れて全体をなじませる。

⑥できるだけ空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で約1日寝かせて完成です。

お好みで白ごま、ごま油、七味唐辛子をかけて。

【広告】

ポイント

お好みの野菜で!
大根、かぶ、オクラ、にんじんなど漬けてもおいしそうです。

水分はしっかりふき取る!
味がよくしみるようになります。

作ってみた感想

夏にピッタリ!おいしい!
さっぱりしていて、サラダ感覚でたくさん食べられます。

ほどよい酸味の中華風の漬け物。
なすとピーマンで焼き浸しのようになりました。

お好みでにんにくを増やしたり、もっと辛くしても良いですね。

3~4日は冷蔵庫で保存できるので、好きな野菜で多めに作り置きしておくと便利です。

みなさんも作ってみてくださいね。

料理研究家イネちゃんのレシピ

【作ってみた】自宅で簡単【焼き肉屋的オイキムチ】レシピ・作り方
実際に作って詳しく紹介!(写真つき) X「おつまみ料理研究家イネちゃん」より(2022年5月16日投稿)レシピ考案:料理研究家 イネちゃんさん ポリポリお箸が止まらない!焼き肉屋さんで出てく...
【作ってみた】シリコン保存袋で【即席で作るホンカクテキ】作り方・レシピ
実際に作って詳しく紹介!(写真つき) 簡単なのに本格的な「ホンカクテキ」お店のような味が自宅で再現レシピ考案:料理研究家 イネちゃんさん ダイソーシリコーン保存袋(大)で作ってみました。 ※...
【作ってみた】ごはんのお供に【最幸のポリポリ大根】作り方・レシピ
実際に作って詳しく紹介!(写真つき) 料理研究家 イネちゃん「最幸レシピ」シリーズよりポリポリ止まらない大根のお漬物レシピ考案:料理研究家 イネちゃんさん しょうゆ味がおいしいお漬物です。 ...