簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】DAIGOも台所【昭和の甘辛ひき肉オムレツ】作り方・レシピ

昭和の甘辛ひき肉オムレツDAIGOも台所

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

テレビ朝日「DAIGOも台所」
(2022年5月20日放送)
ボクでもできる!金曜日
レシピ考案:料理コラムニスト 山本ゆりさん

冷蔵庫の残り野菜でもOK!

早速作ってみました。

スポンサーリンク

昭和の甘辛ひき肉オムレツ・材料(2人分)

  • (具材)

    たまねぎ:1/2個(100g)
    にんじん:1/3本(50g)
    ※今回はにんじんを減らして、しいたけを加えました

    塩:少々

    サラダ油:小さじ2

    合いびき肉:200g
    片栗粉:小さじ1
  • (合わせ調味料)

    砂糖:大さじ1
    しょうゆ:大さじ1
    水:大さじ3
    塩こしょう:少々
  • (卵液)

    卵:3個
    牛乳:大さじ2
    塩:少々
  • サラダ油:適量
  • (仕上げ用)

    レタス、トマトケチャップ

昭和の甘辛ひき肉オムレツ・作り方(調理時間:約15分)

(具材を作る)
①たまねぎ、にんじんはみじん切りにする。合わせ調味料を混ぜておく。

②フライパンに油をひき、たまねぎ、にんじん、塩を加えて中火で炒める。

③たまねぎが透き通ってきたら、ひき肉、片栗粉を加えて炒め合わせる。

④さらに合わせ調味料を加えて煮詰める。お皿に取り出しておく。

中の具材ができました!

オムレツは1人分ずつ作ります。

(卵を焼く)
⑤ボウルに卵を割り入れ、卵液の材料をしっかり混ぜ合わせる。

⑥小さめのフライパンに多めの油をひき中火にかける。卵液の半量を広げ、軽く混ぜて半熟になったら火を止める。

(仕上げ)
⑦具材の半量を卵の上に縦長におき、ヘラを使って半分に折る。

⑧フライパンのフチに寄せて、ひっくり返すようにしてお皿に移す。

⑨お皿に移す。

⑩レタスを添えて、ケチャップをかけたら完成です。

スポンサーリンク

ポイント

具材に片栗粉を加えて炒める
油が染み出すのを防ぎ、食べやすくなります。

卵液には牛乳を加える
薄焼き卵がパサつかずに仕上がります。

卵の上に縦長に具材をのせる
半分に折り、フライパンのフチを利用してお皿に移すとうまくいきます。

まとめ

卵がしっかり焼けた薄焼き卵のオムレツ。
中には炒めた野菜とひき肉がたっぷりです。

ケチャップ味がおいしくて、とても懐かしい感じがします。

冷蔵庫に残っている半端な野菜など、具材にすると良いですね。

ぜひ作ってみてくださいね。

おすすめ オムレツレシピ【3選】

【作ってみた】卵料理 ライスペーパーで【バンチャンヌン】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)NHK「まる得マガジン」(2022年4月6日放送)レシピ:料理研究家 岡根谷実里さん世界のたまご料理(3)オムレツベトナ...
まだアプデしてないの?大橋和也さんが修行【絶品オムレツ】作り方・レシピ
テレビ朝日「まだアプデしてないの?」(2022年4月30日放送)洋食の名店 東京・浅草「レストラン大宮」オーナーシェフ 大宮勝雄さん名店のまかない飯から料理テクを学べ!なにわ男子リ...
あさイチ【超ふわふわメレンゲオムレツ】作り方・レシピ
NHK総合「あさイチ」(2022年3月8日放送)使えるミキサー活用術レシピ考案:料理研究家 松田道子さんせっかくあるのに使わないともったいない!スティックミキサー泡だて器(バルーン...