簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】青空レストラン 小松菜入り【ロールキャベツ】作り方・レシピ

ロールキャベツ満点☆青空レストラン

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

日本テレビ「満点☆青空レストラン」
(2022年4月24日放送)
兵庫県神戸市 春キャベツの特集

ロールキャベツにチーズをのせて!

アツアツトロトロの絶品レシピです。

【広告】

ロールキャベツ・材料(4個分)

  • 春キャベツ:4枚
  • (肉ダネの材料)

    合いびき肉:150g
    塩こしょう:少々

    たまねぎ:1/4個
    サラダ油:少々

    小松菜:1株

    卵:1/2個

    パン粉:10g
  • (ソースの材料)

    水:200cc
    ケチャップ:50g
    顆粒コンソメ:小さじ2
    砂糖:小さじ1
    ローリエ:1枚
  • 溶けるチーズ:お好みで
  • (仕上げ用)

    パセリ:少々

ロールキャベツ・作り方(調理時間:約45分)

①たまねぎはみじん切りにする。フライパンに油をひいて炒めて冷ましておく。小松菜は1cm幅に切っておく。

②キャベツは外側の大きめの葉を使う。包丁で芯を削り、しんなりするまで塩ゆでする。

③ボウルにひき肉、塩こしょうを入れて手でこねる。肉ダネの材料をすべて加えてよくこねる。

④③の肉ダネを4等分にして、キャベツの葉で包む。

⑤鍋に包んだロールキャベツを並べる。ソースの材料を入れてフタをして中火にかける。一度沸騰させたら弱火で煮込む。

⑥15分ほど煮てやわらかくなったら、ロールキャベツを取り出す。(※25分くらい煮込みました)

⑦食べやすく半分に切って耐熱皿に並べる。鍋のソースをかけ、溶けるチーズをのせる。

⑧オーブントースターでチーズが溶けるまで5分ほど焼く。仕上げにパセリのみじん切りをかけて完成です!

【広告】

ポイント

肉ダネは合いびき肉で!
番組は、なんと神戸牛と神戸ポークの合いびき肉でした。

小松菜を混ぜ込む!
シャキシャキした食感がおいしいです。

チーズが溶けるまで焼く!
機種によって時間が異なります。
様子を見ながら、時間調整してください。

作ってみた感想

できあがったロールキャベツ、さらにチーズをのせて焼きました!
これはおいしい。お子さんも大好きな味ですね。

小松菜を加えてカサ増し、栄養価もアップしました。

キャベツがやわらかい方が好きなので、時間をかけて煮込みました。
お好みで様子を見ながら調整してみてください。

参考にしてみてくださいね!

こちらも↓おすすめ!

【作ってみた】DAIGOも台所【あさりと春キャベツのうま煮】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「DAIGOも台所」(2022年5月3日放送)レシピ考案:辻調理師専門学校講師 長谷川晃さん 旬のあさりとキャベツで作る絶品、ご...
【作ってみた】青空レストラン 春キャベツの【コールスロー】作り方・レシピ
日本テレビ「満点☆青空レストラン」(2022年4月24日放送)兵庫県神戸市・春キャベツの特集 甘くてやわらかい春キャベツで絶品料理!おいしそうだったので早速作ってみました。 コールスロー・材...
【作ってみた】長友選手専属シェフの【アクアパッツァ】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) 日本テレビ「ゼロイチ」(2022年1月22日放送)レシピ考案:長友佑都選手専属シェフ 加藤超也さん たった10分で完成!豪華でヘルシーなレ...