簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】家政婦志麻さんの【すりごまブランマンジェ】作り方・レシピ

すりごまブランマンジェ スイーツ

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

日本テレビ「沸騰ワード10」
伝説の家政婦志麻さん
(2023年7月22日放送)
レシピ考案:家政婦 タサン志麻さん

フランスの古典デザート。
アーモンドの代わりにすりごまを使う志麻さんの簡単デザートです。

タサン志麻さんのおすすめレシピ【まとめ】作り方はこちら!

【広告】

すりごまブランマンジェ・材料(3~4個分)

  • 粉ゼラチン:5g

    水:大さじ3
  • 牛乳:200ml

    すりごま(白):20g

    グラニュー糖:20g
  • 生クリーム:100ml

    グラニュー糖:10g

すりごまブランマンジェ・作り方(調理10分、冷やす時間:1時間40分)

①粉ゼラチンに水をふりかけ、10分ほどふやかす。

②鍋に牛乳、すりごま、グラニュー糖(20g)を入れて弱火にかけ、沸騰する前に火を止める。

③ふやかしたゼラチンを加え、ゴムベラで混ぜてしっかり溶かす。

④茶こしでこしながらボウルに移す。

⑤氷水にあてて、トロミがつくまで混ぜ合わせる。

⑥別のボウルに生クリーム、グラニュー糖(10g)を入れて、トロッとするまで混ぜる。

⑤と⑥のかたさが同じくらいになるようにします。

⑦⑤と⑥を混ぜ合わせ、プリンなどの容器に流し入れる。

⑧冷蔵庫で1時間40分ほどや冷やし、かたまったら完成です。

ポイント

すりごまを加えて香りよく

茶こしでこすとなめらかに仕上がる
茶こしに残ったごま、もったいないのでぜひ食べて!(※トーストに塗るのもおすすめ)

沸騰ワード10×伝説の家政婦志麻さんベストレシピ (TJ MOOK) [ タサン志麻 ]

作ってみた感想

フランスの白くて冷たいデザート「ブランマンジェ」

本来は砕いたアーモンドからミルクを抽出して作りますが、今回は牛乳にすりごまを加えて香りを出しました

トロッとしたくちどけと、ごまの風味がふわっと香り最高においしかったです。

ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

志麻さんのベストおかず 料理のきほん編 (別冊ESSE) [ タサン志麻 ]

すりごまを使ったレシピ【5選】