簡単でおいしい人気のレシピを紹介

バリューの真実 マシュマロで【レアチーズケーキ】作り方・レシピ

スイーツ

NHK「バリューの真実」
(2023年5月23日放送)
レシピ:パティシエ Sakiさん
スイーツ部

時短で簡単!
ゼラチンを使わない、失敗しにくいレシピです。

バリューの真実のレシピ【まとめ】作り方はこちら!

【広告】

レアチーズケーキ・材料(直径15cmの丸型、1台分)

  • (土台)
    マリービスケット9枚(50g)
    溶かしバター(無塩):40g
    ※電子レンジ600wで30秒加熱しておく
  • (ムース)
    クリームチーズ:200g
    マシュマロ:100g
    生クリーム:100g ※脂肪分35%のもの
    レモン汁:大さじ1

    ※底が取り外せるケーキ型、またはセルクル(ラップを敷いて使う)を用意

レアチーズケーキ・作り方

(土台を作る)
①ポリ袋にビスケットを入れ、細かく砕く。溶かしバターを加えてムラなくもみ込む。

②型に移し、底一面に敷きつめて押し固める。冷蔵庫で10分ほど冷やしておく。

型のまわりの部分は特にしっかり、スプーンやコップの底でプレスします。

(ムースを作る)
③耐熱ボウルにクリームチーズ、マシュマロを入れてラップをして、電子レンジ600wで1分40秒加熱する。

④取り出したら、泡立て器でダマがなくなるまでよく混ぜる。

⑤レモン汁を加えてさらに混ぜ、乾燥しないようにラップをかけておく。

⑥別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで軽く泡立てる。(6分立て)

ゆっくり持ち上げたとき1cmほどツノが立つ状態にします。

⑦⑤のラップをはずして軽く混ぜ、泡立てたクリームを加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。ムースの完成。

(仕上げ)
⑧冷蔵庫から型を出し、ムースを流し入れて表面を平らにする。冷蔵庫で2時間冷やす。

⑨しっかり固まったら型から外し、切り分けて完成です。

型のまわりを熱い布巾で巻き、少しムースを溶かすと型から外しやすくなります。

※お好みで、フルーツ、ホイップクリームなど添えてめしあがれ。

【広告】

ポイント

ビスケットを土台にする
砕いたビスケットにバターをしっかりなじませるのがコツ。

マシュマロはゼラチンと砂糖の代わり

レモン汁がマシュマロの香料を和らげる

まとめ

お店のようなおいしいレアチーズが完成!

土台の生地はザクザク、しっとりもっちりしたレアチーズが最高です。

ムースにレモンの皮を刻んで加えるとさらにおいしく作れるそうです。

スイーツ作りは工程が多いですが、ぜひ挑戦してみたいです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スイーツレシピ【5選】