簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】きょうの料理 大原千鶴さん【ミルフィーユカツ】作り方・レシピ

ミルフィーユカツ きょうの料理

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

NHK「きょうの料理」
大原千鶴のひとりごはん
(2023年5月5日放送)
レシピ考案:料理研究家 大原千鶴さん
肉1パックを2品に!

少ない油で片付けも簡単!豚肉にチーズと大葉を重ねて作ります。

豚肉1パックで「ひとりごはん」もう一品→作り方はこちら!

【広告】

ミルフィーユカツ・材料(1人分)

  • 豚ロース肉:3枚
    ※しょうが焼き用1/2パック

    塩:少々
    黒こしょう:少々
  • 大葉:4枚

    スライスチーズ:1枚
    ※溶けるタイプ
  • 小麦粉:大さじ1
    水:大さじ1

    パン粉:適量
  • 米油:大さじ3~4
  • (つけ合わせ)

    千切りキャベツ、レモン

ミルフィーユカツ・作り方(調理時間:約10分)

※6枚入りの豚肉、今回は3枚を使います。

①豚肉の片面に塩こしょうをふる。

②豚肉2枚に、大葉2枚ずつ、半分にしたチーズをのせる。

③3枚を重ねてミルフィーユ状にする。

④小麦粉を水で溶き、豚肉にぬってパン粉をまぶす。

⑤冷たいフライパンに④をのせ、上から全体に米油をかける。

⑥3~5分間中火で焼き色をつけ、上下を返して3~4分しっかり火を通す。

油はねがすごかったので、フタして焼きました。

⑦お皿に盛りつけ、キャベツ、レモンを添えて完成です。

粗塩をふってめしあがれ。
(ウスターソースをかけても)

ポイント

ひとりごはんでは、肉1パックで2食分作ると良い
1回で使いきれない量でもムダなくお得です。

豚肉の塩こしょうは片面でOK
チーズの塩分もあるので下味は薄めで。

小さなフライパンを使い、油は上からかける
パン粉にまんべんなく油がいきわたります。

大原千鶴のまいにちのごはん さっと作れて、すぐおいしい! [ 大原千鶴 ]

作ってみた感想

レモンと塩であっさりおいしい!チーズと大葉がよく合います。

しょうが焼き用のお肉は薄いので、サッと火が通ってひとり用のごはんにもピッタリ。

少ない油でもサクッと揚がり、油の処理も簡単でした。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

ラクしておいしく使いきり 大原千鶴のストックレシピ [ 大原 千鶴 ]

大原さんおすすめ ひとりごはん【まとめ】

【作ってみた】大原千鶴さんの肉おかず4選【まとめ】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) NHK「きょうの料理」大原千鶴のひとりごはん(2023年5月5日放送)レシピ:料理研究家 大原千鶴さん1パックを2品に! 豚肉と鶏肉で作る...
【作ってみた】大原千鶴さんの朝ごはん6選【まとめ】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) NHK「きょうの料理」大原千鶴のひとりごはん(2023年4月7日放送)レシピ:料理研究家 大原千鶴さん朝ごはんはコレ! 忙しいときこそ食べ...