簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】まる得マガジン【切り干し大根ときのこのガーリック和え】作り方・レシピ

切り干し大根ときのこのガーリック和えまる得マガジン

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

NHK「まる得マガジン」
(2022年12月5日放送)
レシピ考案:かんぶつマエストロ 野田智也さん
おうちで乾物レストラン
第1回 切り干し大根のレシピ

にんにくオイルがおいしさの決め手。切り干し大根を洋風に仕上げます。

スポンサーリンク

切り干し大根ときのこのガーリック和え・材料(2~3人分)

  • 切り干し大根(乾):10g
  • まいたけ:50g
    しめじ:50g
    えのきだけ:20g
    にんじん:30g
  • (にんにくオイル)

    オリーブオイル:大さじ2
    にんにく:1片
  • 塩こしょう:少々

切り干し大根ときのこのガーリック和え・作り方(調理時間:約15分)

①切り干し大根は5分ほど水で戻す。1~2分ゆでて水気を絞り、3~4cm長さに切る。

②まいたけ、しめじ、えのきだけは食べやすくほぐす。にんじんは細切りにする。にんにくは薄切りにする。

③フライパンに油、にんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たら火を止める。

香りの良いにんにくオイルができました。

④にんにくオイルの半分を切り干し大根に混ぜておく。

⑤残りの油で、きのこ、にんじんを3分ほど炒める。しんなりしたら火を止める。

⑥切り干し大根に加え、塩こしょうで味をととのえる。

⑦お皿に盛りつけたら完成です。

スポンサーリンク

ポイント

切り干し大根はサッと洗って汚れをとる

切り干し大根は戻しすぎない
味も良くしみこみ、食感よく仕上がります。

にんにくオイルを切り干し大根に混ぜて風味良く

作ってみた感想

にんにくオイルが良い香り!
切り干し大根が洋風になりました。

和食のイメージが強い乾物ですが、パスタのようでおいしいです。

作り置きにも良いですね。

ぜひ作ってみてください。

おすすめ 切り干し大根のレシピ

【作ってみた】まる得マガジン【切り干し大根の焼きそば】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)NHK「まる得マガジン」(2022年12月5日放送)レシピ考案:かんぶつマエストロ 野田智也さんおうちで乾物レストラン第1回 切り...
【作ってみた】あさイチ【切り干し大根と菜の花のサラダ】作り方・作り方
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)NHK総合「あさイチ」みんな!ゴハンだよ(2022年2月17日放送)レシピ考案:日本料理研究家 斉藤辰夫さんマヨネーズと...
【作ってみた】ギャル曽根さんの切り干し大根レシピ4選【まとめ】作り方
YouTube「ギャル曽根公式チャンネル ごはんは残さず食べましょう」より(2022年9月23日公開)レシピ考案:タレント ギャル曽根さん切り干し大根アレンジレシピ買い置きに便利...
新感覚! おうちで乾物レストラン (NHKまる得マガジン) [ 野田 智也 ]