簡単でおいしい人気のレシピを紹介

テレビ千鳥 大悟さんの【豚バラにんにくごま油ぽん酢がけ】作り方・レシピ

テレビ千鳥

テレビ朝日「テレビ千鳥」
(2022年5月13日放送)
ごま油選手権
レシピ考案:千鳥 大悟さん

「これは間違いない!」
大悟さんおすすめのレシピです。

【広告】

豚バラにんにくごま油ぽん酢がけ・材料(1~2人分)

  • にんにく:1片
    にんにくの芽:5本

    ごま油:大さじ3~4
  • 豚バラ薄切り肉:4~5枚

    塩:少々
    こしょう:たっぷり
  • (仕上げ用)

    ごま油:大さじ1~2
    ぽん酢:大さじ1~2

豚バラにんにくごま油ぽん酢がけ・作り方(調理時間:約8分)

①豚バラ肉は3cm長さに切る。にんにくは粗みじん切り、にんにくの芽は3cm長さに切る。

②フライパンにごま油、にんにく、にんにくの芽を入れて中火で炒める。

③サッと炒めたら豚バラ肉を加え、塩こしょうをふって炒める。

④豚肉に火が通ったら、仕上げにごま油を回しかける。

⑤ぽん酢を加えてサッと混ぜ合わせ、火を止める。

⑥お皿に盛りつけ、フライパンのごま油の汁を上からかけて完成です。

大悟’s ポイント

「ごま油は忘れたころに止める」
主役なので、たっぷりのごま油で炒めます。

「にんにくの芽がかたい時は、かたいな~で終わって」
気になる方は、かたい部分を取り除くか、ピーラーで皮をむいておくと良いです。

「こしょうは入れれるだけ」
少し多めに加えるとおいしくなる。

「追いごま油」
たっぷりのごま油で炒め、最後にもごま油を。
加熱したものと、あまり加熱しないものを味わう。

【広告】

まとめ

だいぶオイリーですが「全然気にならない」と、ずん飯尾さん。

みなさん「うまい!」と大絶賛。
千鳥ノブさんは「もっとごま油あってもいいくらい」とも言ってました。

ごはんにのせて丼にしても良いですね。

ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

本日紹介↓その他のレシピ【まとめ】

テレビ千鳥 ごま油選手権のレシピ 4品【まとめ】作り方
テレビ朝日「テレビ千鳥」(2022年5月13日公開)ごま油選手権 料理上手芸人さんのおすすめ!ごま油を使う料理の紹介です。 ごま油レシピ4選 豚バラにんにくごま油ぽん酢がけ 和チヂミ 海苔の...

こちらも↓おすすめ!

【作ってみた】家事ヤロウ 山田涼介さんの【アボカドとごま油】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」(2022年5月11日放送)レシピ:Hey! Say! JUMP 山田涼介さん芸能人リアル家事 山田さんが自...
【作ってみた】栗原心平さんの【ごま油とツナのポテトサラダ】作り方・レシピ
YouTube 「ごちそうさまチャンネル」より(2021年2月21日公開)レシピ考案:料理家 栗原心平さん いつもと違うポテトサラダ。 大人好みの味わいです。 ごま油とツナのポテトサラダ・材...