簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】自家製健康ドリンク【しょうがシロップ】作り方・レシピ

しょうがシロップ 野菜・根菜

実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

このシロップがあれば健康ドリンクが簡単に作れます。
代謝アップ、冷え性改善、血液サラサラ、疲労回復にも効果的ですよ。
YouTube「DAIFUKU KITCHEN」より
(2023年8月2日公開)

しょうがの香りが広がる濃厚シロップ。
お好みの飲み物に加えておいしくいただきましょう。

【広告】

しょうがシロップ・材料(できあがり約450ml)

  • しょうが:400g
    ※今回は新生姜を使用

    きび砂糖:400g
  • 水:200ml

    レモン汁:大さじ2

しょうがシロップ・作り方

①しょうがは手で折り、洗いやすい大きさにして水洗いする。

隙間の汚れなどはスプーンでこそげ取ります。

②2~3mmの薄切りにして、きび砂糖を全体にまぶす。

③1時間おくと水分が出てくる。さっと混ぜて、さらに1時間そのままおく。

2時間でエキスがたっぷり!

④沈んでいる砂糖をよく混ぜ、お鍋に移す。

⑤水、レモン汁を加えて一度煮立たせ、弱火にして30分煮込む。

アクが出たら取り除きます。

⑥粗熱が取れたらザルに上げる。

しゃもじなどで押して、シロップをしっかり絞ります。

⑦シロップ、スライスを別々の容器に入れて完成です。

冷蔵庫で2週間保存可能です。

水、お湯、牛乳などで5~10倍に薄めてめしあがれ。

【広告】

ポイント

しょうがは加熱すると良い
からだの内部から温まり、血行がよくなる効果も。

糖質低めのきび砂糖がおすすめ
カリウム、カルシウムなどのミネラルが豊富。

作ってみた感想

炭酸で割ってスライスを加えた「自家製ジンジャーエール」

りんご酢などをプラスすれば「ジンジャーシロップ酢ドリンク」

焼酎と炭酸で割った「ジンジャーハイ」も良いですね。

いつもの紅茶にシロップを加えれば寒い冬でもからだポカポカ。夏の冷房対策にも活躍します。

スライスは甘くてピリッとしておいしいので、そのまま食べてもドリンクに加えても!

こちらも↓おすすめ!
半生でやわらかい「ドライジンジャー」

①耐熱皿にクッキングシートを敷き、スライスを並べる。

②電子レンジ500wで30秒加熱。
(600wなら25秒)
③網にのせて乾かし、グラニュー糖をふりかけて完成です。

いろいろお試しくださいね。