簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】家事ヤロウ【澄ましバター揚げパン】作り方・レシピ

澄ましバター揚げパン スイーツ

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」
(2022年11月23日放送)
冬のパンまつり
レシピ考案:「シェ松尾」元オーナーシェフ 松尾幸造さん

「脳みそを突き刺すような最高のおやつ」とシェフがYouTubeで紹介していたスイーツです。

【広告】

澄ましバター揚げパン・材料(1人分)

  • 食パン:1枚
  • 無塩バター:150g
    ※この量で食パン2~3枚分が作れます
  • 砂糖:小さじ2

澄ましバター揚げパン・作り方(調理時間:約7分)

①食パンは5等分のステック状に切る。

②耐熱ボウルにバターを入れ、ラップをかけて電子レンジ500wで2分ほど加熱する。

加熱しすぎ注意!

上に澄ましバター、下にホエーの2層になればOK。

③小さめのフライパンに、上の澄ましバターだけを移す。

④170℃まで温める。パンを加えて弱めの中火で両面を揚げる。

170℃の目安は、菜箸で混ぜたら小さな気泡が出てきた時!

⑤全体が薄いきつね色になったら取り出し、油を切る。

⑥温かいうちにポリ袋に入れ、砂糖を加えてふる。全体にまぶしたら完成です。

シナモンをふるのもおすすめ。

【広告】

ポイント

澄ましバターは最高級の油
ホエー(下に沈んだ水溶液)は混ぜないようにします。

澄ましバターが残った時は冷蔵庫に入れる
上の部分がすぐにかたまるので、バターとして利用。
ホエーは牛乳を使う料理に加えると良いです。(ヨーグルトにかけるのもおすすめ)

かたくなったパン、余った耳の活用に

作ってみた感想

サクサク揚げたてが最高!香り高いバターが口中に広がります。

とても贅沢な気分になれるおやつです。

下に残ったホエーで「バターヨーグルト」
も作ってみました。
思ったほどクドくなくて、コクが出ておいしかったです。

ぜひ作ってみてくださいね。

本日紹介↓その他のレシピ

【作ってみた】家事ヤロウ 2022年 話題のパンレシピ5選【まとめ】作り方
テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」(2022年11月23日放送)2022年冬のパンまつり話題のバズりレシピ SNSで話題!簡単&激うまレシピ5品、ご紹介します。 2022年 話題のパンレシピ5選...