簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】家政婦志麻さんの【いかとインゲンのアヒージョ炒め】作り方・レシピ

イカとインゲンのアヒージョ炒め 沸騰ワード10 伝説の家政婦 志麻さん

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

日本テレビ「沸騰ワード10」
伝説の家政婦志麻さん
(2022年6月10日放送)
レシピ考案:家政婦 タサン志麻さん

たっぷりのにんにく、ひと手間で優しい味わいに仕上げます。

タサン志麻さんのおすすめレシピ【まとめ】作り方はこちら!

【広告】

いかとインゲンのアヒージョ炒め・材料(2人分)

  • にんにく:5~6片

    水:1/2カップ
    牛乳:1/2カップ
  • アンチョビ:2~3本

    オリーブオイル:大さじ3~4
  • (具材)

    いんげん:12本
    じゃがいも:1個
    いか(胴):150g
  • お湯:適量

イカとインゲンのアヒージョ炒め・作り方(調理時間:約25分)

①いんげんはスジを取り長さを半分に切る。皮をむいたじゃがいも、いかは、いんげんと同じくらいの大きさに切る。

②切った具材を沸騰したお湯でゆで、ザルに上げておく。

じゃがいもに火が通ればOK!
ゆですぎ注意。

③にんにくは半分に切り芽を取る。水と牛乳を入れた小鍋でやわらかく煮る。

④にんにくを取り出す。スプーンでつぶして刻んだアンチョビと合わせる。

⑤フライパンに多めの油、にんにく、アンチョビを香りが出るまで炒める。

⑥ゆでた具材を加えサッと炒める。全体に油が回ったら火からおろす。

⑦器に油ごと盛りつけて完成です。

お皿に残ったアヒージョオイルは、パンにつけてめしあがれ!

【広告】

ポイント

にんにくの芽をしっかり取り除く
特に青い芽は腹痛を起こす場合があります。

にんにくを牛乳でゆでる
やわらかく、やさしい味になります。

作ってみた感想

にんにくをたっぷり使いましたが、マイルドでおいしい!

風味控えめ、思った以上にあっさりした炒め物になりました。

残ったお皿のオイルはおいしくてもったいないので、ぜひパンにつけてめしあがってください。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

志麻さんの自宅レシピ 「作り置き」よりもカンタンでおいしい! [ タサン 志麻 ]

いか おすすめのレシピ

沸騰ワード10 志麻さんの レモン香る【洋風いか飯】作り方・レシピ
日本テレビ「沸騰ワード10」伝説の家政婦志麻さん(2022年6月10日放送)レシピ考案:家政婦 タサン志麻さん 色合いのきれいな洋風のさわやかイカ飯です。 洋風いか飯・材料(2~3人分) す...
【作ってみた】相葉マナブ【新じゃがとイカのにんにくバターしょうゆ】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「相葉マナブ」(2022年7月11日放送)千葉県松戸市の新じゃがいも特集 にんにくバターじょうゆ味が食欲をそそります。 新じゃが...

こちらも↓おすすめ!

【作ってみた】家政婦志麻さんのレシピ13品【まとめ】2022.6.10放送
日本テレビ「沸騰ワード10」伝説の家政婦志麻さん(2022年6月10日放送)サバンナ高橋の別荘で絶品料理連発 出川哲郎さん、滝沢カレンさん、福地桃子さん大絶賛! 実際に作れるようにレシピにま...