簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】相葉マナブ【アスパランドッグ】作り方・レシピ

アスパランドッグ 相葉マナブ

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

テレビ朝日「相葉マナブ」
(2022年5月16日放送)
千葉県八街市のアスパラガス特集

アスパラで作るアメリカンドッグ風の一品です。

アスパラガスのおすすめレシピ【まとめ】作り方はこちら!

【広告】

アスパランドッグ・材料(10本分)

  • アスパラガス:10本

    溶けるスライスチーズ:10枚

    ハム:10枚
  • (衣の材料)

    卵:1個

    牛乳:150ml

    ホットケーキミックス:150g
  • (仕上げ用)

    ケチャップ、マスタード

アスパランドッグ・作り方(調理時間:約15分)

①アスパラガスは根元のかたい部分を切る。下の方1/3の皮をピーラーでむく。

②アスパラの穂先にスライスチーズ、ハムの順で巻く。はがれないように手でギュッと握る。

③ボウルで卵、牛乳、ホットケーキミックスをしっかり混ぜ、コップに移す。

④アスパラの穂先に衣をつける。

衣は多めに用意しないと作りにくいです。

⑤170℃のたっぷりの油で、回転させながら約2分間揚げる。(※油が少なかったので失敗)

⑥お好みでケチャップをかけてめしあがれ!

アスパラがやわらかくなってしまいました。ちょっと失敗!

【広告】

ポイント

アスパラガスを食べられる持ち手にする
穂先にはチーズ、ハムを巻きつけます。

衣は縦長のコップに入れてつける

たっぷりの油で揚げる
くるくる転がしながら揚げるときれいな形に揚がります。

作ってみた感想

甘くてふんわりした生地がおいしい!

アスパラガスの食感、溶けたチーズ、最高です。

ただ、アメリカンドッグのように手で食べるのは無理でした。

持ち手の部分がやわらかくなりすぎたのは、皮を分厚くむいたからかもしれません。

余った衣に粉を加え、ドーナツにしました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ!相葉マナブのレシピ

【作ってみた】相葉マナブ ほうれん草レシピ8選【まとめ】作り方(2022.2.6)
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「相葉マナブ」(2022年2月6日放送)埼玉県川越市のほうれん草特集 相葉さんが作ったほうれんそう料理、すべて作ってレビューしま...
【作ってみた】相葉マナブ 小松菜レシピ8選【まとめ】作り方
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「相葉マナブ」(2022年5月1日放送)東京都江戸川区の小松菜特集 農家の奥さま直伝!絶品小松菜料理の作り方とコツ、まとめました...
【作ってみた】相葉マナブ カブレシピ8選【まとめ】
テレビ朝日「相葉マナブ」(2022年2月13日放送)埼玉県・三芳町 カブ特集 農家の奥さま直伝!相葉さんが作ったカブ料理まとめました。 相葉マナブ カブレシピ8選 カブアヒージョ カブシチュ...