簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】相葉マナブ【生姜ふりかけ】作り方・レシピ

生姜ふりかけ 相葉マナブ

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

テレビ朝日「相葉マナブ」
(2022年10月16日放送)
埼玉県 川口の生姜特集

万能!ごはんがすすむ一品です。

【広告】

生姜ふりかけ・材料(2人分)

  • 新しょうが:100g

    ごま油:大さじ1
  • (味つけ)

    めんつゆ(2倍濃縮):50ml

    砂糖:小さじ2

    かつお節:1袋(2g)

生姜ふりかけ・作り方(調理時間:約7分)

①新しょうがを粗みじん切りにする。

②フライパンにごま油をひき、中火で2分ほど炒める。

③火が通ったら、めんつゆを加えて混ぜながら炒める。

④汁気がなくなるまで煮つめたら、砂糖、かつお節を加えて混ぜる。

⑤器に盛りつけて、粗熱が取れたら完成です!

卵かけごはんにのせると絶品です。

【広告】

ポイント

新しょうがを粗みじん切りに!

めんつゆと砂糖で味つけ!

作ってみた感想

しょうがとかつお節がよく合います。
後からピリッと辛味がきて、とてもおいしいです。

農家さんのおすすめは、卵かけごはんにのせて。
黄身のまろやかさとしょうがの風味が、とてもおいしかったです。

みなさんも作ってみてください!

こちらも↓おすすめ!

THE TIME, 女優 杏さんの【野菜の葉っぱふりかけ】作り方・レシピ
TBSテレビ「THE TIME,」(2022年5月2日放送)レシピ考案:女優 杏さん 簡単フードロスレシピ!杏さんが調理しているのを見てレシピにしました。参考にしてみてください。 野菜の葉っ...
【作ってみた】IKKOさん サバ缶で【ごはんのお供】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) 日本テレビ「ゼロイチ」(2022年4月16日放送)レシピ考案:美容家 IKKOさん サバ缶で作るおすすめの一品。捨ててしまいがちな野菜の皮...
【作ってみた】かまいたち濱家さん絶賛【うまくて生姜ねぇ】アレンジレシピ8選
「ごはんにのせて食べるだけで、うまくて止まらなくなる」 吾妻食品「うまくて生姜ねぇ!!」刻んだ生姜に、しょうゆなどの調味料を加えたビン詰。 YouTube「かまいたちチャンネル」で濱家さんが...