簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】100%植物性【豆乳クリームチーズ】作り方・レシピ

豆乳クリームチーズ その他

実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

YouTube「管理栄養士:関口絢子のウェルネスキッチン」より
(2024年5月18日公開)
レシピ:管理栄養士 関口絢子さん

市販では売っていない、豆乳で作る自家製のチーズです。

牛乳とヨーグルト↓で作るチーズ

【広告】

豆乳クリームチーズ・材料(できあがり約300g)

  • 無調整豆乳:400ml
  • 豆乳ヨーグルト(プレーン):400g

豆乳クリームチーズ・作り方

①豆乳、豆乳ヨーグルトを鍋に入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。

②静かに混ぜながら中火にかけ、湯気が立ってきたら弱火にする。

表面がプクプクしない温度をキープします。

③表面に黄色っぽい上澄みができ、フワフワっと分離して固まってきたら火を止める。

固まらない場合は少しだけ火を強めてみる。

※どうしても固まらないときはレモン汁を少量加えてみてください

④ザルを小さめのボールに重ね、厚手のキッチンペーパーを2枚敷く。鍋の中身を移してこす。

長い時間こすとかための仕上がりに。ペーパーの上から軽く握って搾ってもOK。

豆乳のホエーが取れました。

⑤ペーパーの中のチーズをボウルにあけて、ヘラでなめらかになるまで良く混ぜる。

フードプロセッサーやブレンダーを使ってもOK。

⑧クリーム状になったら完成です。

少量の塩を混ぜるとチーズ感が増します。

【広告】管理栄養士が教える! 世界一カンタンな長生きレシピ [ 関口 絢子 ]

ポイント

豆乳ヨーグルトの酸で凝固させる
マイルドでやさしい味わいに仕上がります。

油脂や香料を含まない、無調整豆乳を使う

豆乳:ヨーグルトは1:1で

作ってみた感想

高たんぱん低脂質、100%植物性チーズ。

豆乳が好きな方、ヴィーガン、乳製品が苦手な方におすすめ。

サラダやお菓子に使ったりできますね。

今回は【サーモンディップ】に。
鮭フレーク、オリーブオイル、レモン汁、黒こしょうを加え、すりこぎでなめらかにしました。

豆乳のホエーはスープに加えたり、はちみつとレモン汁を加えたドリンクにするのも良いそうです。

ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

【広告】春夏秋冬疲れ取りごはん 心も体も軽くなる「食べ養生」大全/関口絢子【3000円以上送料無料】