簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】きょうの料理 栗原心平さん【塩焼きブリの混ぜごはん】作り方・レシピ

塩焼きブリの混ぜごはんきょうの料理

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

NHK「きょうの料理」
(2023年2月6日放送)
レシピ考案:料理家 栗原心平さん
栗原心平の冬ごはん

栗原家の定番。
脂がのった塩焼きのブリを、混ぜごはんに仕立てます。

スポンサーリンク

塩焼きブリの混ぜごはん・材料(3~4人分)

  • ブリ(切り身):2~3切れ(300g)

    塩:小さじ1/2
  • 米:2合
  • だし:適量
    ※調味料と合わせて340ml

    (調味料)

    酒:大さじ1
    みりん:大さじ1
    しょうゆ:大さじ1
    塩:小さじ2/3
  • (仕上げ用)

    みつば、刻みネギ、ゆず

塩焼きブリの混ぜごはん・作り方(調理時間:約1時間)

(下準備)
①ブリに塩をふり、30分ほどおく。

②米は洗ってザルに上げ、30分ほどおく。

(ごはんを炊く)
③容器に調味料をすべて入れる。だしを加えて340mlにする。

④炊飯器に浸水させた米、③のだし汁を加え、通常モードで炊飯する。

水はいつもより少ないので、かために炊き上がります。

(ブリを焼く)
⑤ブリの表面に出た水分をペーパータオルでふき取る。

⑥魚焼きグリルを強めの中火で熱して、ブリの両面をこんがり焼く。

(仕上げ)
⑦ごはんが炊き上がったらブリをのせる。ごはんの上で骨を除く。(※お好みで皮も取り除いて)

⑧身を大きめにほぐしながら、ごはんにさっくり混ぜ込む。

⑨器に盛り、刻んだみつば、ネギ、ゆずを添えて完成です。

スポンサーリンク

ポイント

ブリは魚焼きグリルでこんがり焼く
余分な脂が落ちてクセが抑えられます。

ごはんの上で骨を取り除く
うま味のある脂がごはんにしみ込みます。

大きめにほぐして食べ応えを出す

作ってみた感想

カリッと焼けたブリを加えた、なんとも贅沢な混ぜごはん。

みつば、ゆずの香りが上品でとてもおいしいです。

おこげもできて最高でした。

ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

ブリのおすすめレシピ【4選】

【作ってみた】家政婦志麻さんの【ブリの照り焼き】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)日本テレビ「沸騰ワード10」伝説の家政婦志麻さん(2022年1月7日放送)レシピ考案:家政婦 タサン志麻さん大根おろしに薬味をたっぷり!脂がのったブリと相性抜群です。...
カレン食堂【サンブリッチ】作り方・レシピ
テレビ朝日「カレン食堂」第5弾(2022年1月16日放送)レシピ考案:モデル・タレント 滝沢カレンさん見事な料理の腕前と、独特なトークでお客様に料理をふるまったカレンさん。簡単でおいしそうでしたので、作り方をご紹介します。...
沸騰ワード10 志麻さん【ブリのシチリア風】作り方・レシピ
日本テレビ「沸騰ワード10」伝説の家政婦志麻さん(2022年1月7日放送)レシピ考案:家政婦 タサン志麻さんKing & Prince 永瀬廉さんの大好物、ブリで作る一品です。ブリのシチリア風・材料(2人分)...
ラヴィット!【グラタン風キムチブリ大根】作り方・レシピ
TBSテレビ「ラヴィット!」(2022年2月2日放送)レシピ考案:和食店 新宿「鈴なり」 村田明彦さん冬においしい人気のキムチ鍋。便利なキムチ鍋の素を使った簡単アレンジ!簡単でとてもおいしそうだったので、メモしておきました。...