簡単でおいしい人気のレシピを紹介

相葉マナブ 名店の煮物を家庭で再現【筑前煮】作り方・レシピ

相葉マナブ

テレビ朝日「相葉マナブ」
(2023年1月22日放送)
レシピ:東京「日本橋ゆかり」料理長 野永喜三夫さん

おいしくて、また食べたくなる!
名店の筑前煮を家庭で再現できるレシピ、伝授です。

名店のレシピ おすすめ【まとめ】作り方はこちら!

【広告】

筑前煮・材料(2~3人分)

  • ごぼう:1/3本(50g)

    にんじん:50g

    しいたけ:50g

    里芋:50g

    れんこん:50g

    鶏もも肉:150g
  • 水:350ml

    めんつゆ(3倍濃縮):35ml

    砂糖:大さじ1/2

    ごま油:大さじ1程度
  • きぬさや:4枚

筑前煮・作り方

①フライパンに水、めんつゆ、砂糖を入れて混ぜておく。

(具材を切り、フライパンに加える)
②ごぼう、にんじんはよく洗い、皮つきのまま食べやすく乱切りにする。

3cm程度に切ると食べやすいです。

しいたけは石づきを除いて半分に切る。里芋は皮をむいて食べやすく切る。

しいたけは煮ると縮むので、少し大きめに切る。
里芋は冷凍のものをそのまま加えてもOK。

れんこんは乱切り、鶏もも肉は一口大に切る。

切った具材から、どんどんフライパンに加えていきます。

③具材をすべて入れたら、全体が煮汁になじむように混ぜ合わせる。

④クッキングペーパーで落としブタをして、中火をつける。30分ほど煮込んでいく。

ペーパーの中央に切り込みを入れると良いです。

⑤しっかり煮込んだら火からおろし、一度冷まして味をしみ込ませる。(3時間以上)

⑥クッキングペーパーを取り除き、再度中火にかける。煮汁をかけながら10分間煮込む。

⑦スジを取ったきぬさやを加え、ごま油を回しかける。

きぬさやは、煮汁の予熱で火を通すと食感が良いです。

⑧煮汁を全体にかけ、器に盛りつけて完成です。

【広告】

ポイント

フライパンで煮汁を混ぜておく

具材を切った順に煮汁に加える
ごぼうの変色を防ぎます。
(水にさらさないので風味が全体に広がる)

薄めの煮汁で30分煮込む
その後、冷めるまでおくと味が良くしみこみます。

ごま油を最後に回しかけ、おいしさを閉じこめる

まとめ

野菜の食感が良い!
ごま油でパンチのきいた煮物です。

たくさんのポイントがありましたが、間違いなくおいしく作れるレシピです。

ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

おすすめ 煮物のレシピ

【作ってみた】相葉マナブ【れんこんたっぷり筑前煮】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「相葉マナブ」(2021年12月12日放送)茨城県小美玉市のれんこん特集 地元農家の奥様直伝!隠し味のみそでコクを出します。 れ...
【作ってみた】平野レミさんの【うっトリさつまいも煮】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) NHK「きょうの料理」(2022年10月10日放送)レシピ考案:料理愛好家 平野レミさんレミ&明日香の秋野菜フェス我が家の定番レシピ おい...

こちらも↓おすすめ!

【作ってみた】相葉マナブ ごぼうレシピ8選【まとめ】作り方
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「相葉マナブ」(2023年1月22日放送)千葉県千葉市 ごぼうの特集 地元農家の奥様直伝!相葉さんが作っていた料理、作り方とコツ...