簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】食パンで作る【本気の肉まん】作り方・レシピ

本気の肉まん DAIGOも台所

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

テレビ朝日「DAIGOも台所」
ボクでもできる!金曜日
(2023年1月20日放送)
レシピ:料理コラムニスト 山本ゆりさん

小腹がすいた時にピッタリ!
食パンで作るミニ肉まんです。

【広告】

本気の肉まん・材料(小さめ4個分)

  • 食パン(6枚切り):4枚
  • 水:適量
    ※食パン1枚につき、小さじ2ずつ
  • (あん)
    豚ひき肉:100g
    たまねぎ:1/4個(50g)
    砂糖:小さじ1/2
    しょうゆ:小さじ1/2
    ごま油:小さじ1/2
    酒:小さじ1
    鶏がらスープの素:小さじ1
    片栗粉:小さじ2
    塩こしょう:少々
    おろしにんにく:チューブ1cm
    おろししょうが:チューブ1cm

本気の肉まん・作り方

①たまねぎはみじん切りにする。食パンの耳は切り落とす。

②あんの材料をすべて耐熱容器に入れ、よく混ぜる。

③両端をあけてラップをかけ、電子レンジ500wで3分40秒加熱する。(600wなら3分加熱)

④取り出したら、泡立て器でほぐしながら混ぜ合わせる。

あんが完成しました。

⑤まな板にラップを広げる。食パンに水(小さじ2)を塗り、裏返して濡らした面を下にする。手でつぶして薄くのばす。


⑥あんを1/4量ずつ中央にのせて包み、ラップで茶巾絞りにする。

上をねじっておきます。
これを4個作ります。

⑦耐熱皿に並べ、電子レンジ500wで1分50秒加熱する。(600wなら1分半加熱)

⑧触れるようになったら、再度ラップを絞って形を整える。そのまま1分ほどおく。

ラップが開いてきたので止めておきました。

⑨ラップを外し、お皿に盛りつけたら完成です。

【広告】syunkonカフェ どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本 [ 山本 ゆり ]

ポイント

肉まんの皮の代わりに食パン
水をつけてのばすと、モッチリした皮になります。

ラップは厚めで破れにくいものを使う

作ってみた感想

かわいらしい肉まんが完成。

具がたっぷり、味も本格、モチッとした食感がおいしいです。

すぐに食べない時はラップに包んだままにして、食べるときにレンジで10秒ほど温めると良いですね。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

食パンのレシピ【4選】

ZIP!野菜炒めが水っぽい時に【食パン入り野菜炒め】作り方・レシピ
日本テレビ「ZIP!」(2022年6月30日放送)レシピ考案:料理研究家 牛尾理恵さんプロ直伝!究極の野菜炒め 野菜炒めから水が出てしまった!そんな時にぜひ試していただきたいです。 牛尾理恵...
【作ってみた】インドの卵料理【ブレッドオムレツ】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) NHK「まる得マガジン」(2022年4月11日放送)レシピ:料理研究家 岡根谷実里さん世界のたまご料理(5)卵トースト インドの屋台で売ら...
DAIGOも台所 余ったパンの耳で【シーザーサラダ】作り方・レシピ
テレビ朝日「DAIGOも台所」ボクでもできる!金曜日(2022年10月14日放送)レシピ:料理コラムニスト 山本ゆりさん ベーコンがおいしい!パンの耳でクルトンを作ります。 シーザーサラダ・...
【作ってみた】きょうの料理 志麻さんの【チョコレートのティラミス】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) NHK「きょうの料理」タサン志麻の小さな台所(2022年7月29日放送)レシピ考案:家政婦 タサン志麻さん 簡単でおいしいスイーツ。お子さ...