簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】DAIGOも台所【焼きかぶのそぼろあん】作り方・レシピ

焼きかぶのそぼろあん DAIGOも台所

テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

テレビ朝日「DAIGOも台所」
(2022年11月1日放送)
レシピ考案:辻調理師専門学校講師 長谷川晃さん

焼いたかぶに、ひき肉あんをたっぷりかけていただきます。

【広告】

焼きかぶのそぼろあん・材料(2人分)

  • かぶ:3個(380g)

    かぶの葉:120g

    塩少々

    サラダ油:小さじ2
  • (そぼろあんの材料)

    長ネギ:1/2本

    豚ひき肉:100g

    サラダ油:小さじ1

    (煮汁)

    だし:200ml
    みりん:大さじ1と1/3
    砂糖:小さじ1/2
    しょうゆ:大さじ1と1/3
  • 水溶き片栗粉:適量

焼きかぶのそぼろあん・作り方(調理時間:約12分)

①かぶは6等分のくし形に切り、厚めに皮をむく。葉は4cm長さに切る。

②長ネギは粗みじん切りにする。

③フライパンに油をひき、中火でかぶを焼く。全体に焼き色がついたら葉を加える。

④塩をふって炒め、葉がしんなりしたらお皿に盛りつける。

⑤同じフライパンに油を足し、中火でひき肉の色が変わるまで炒める。

⑥ネギを加えてサッと炒めたら、煮汁の材料を加えて沸騰させる。

⑦水溶き片栗粉を少しずつ加えてトロミをつける。一度沸騰させてから火を止める。

⑧かぶの上にたっぷりかけて完成です。

トロミがつきすぎたら、だし、お湯、水などでのばして再沸騰させると良いです。

【広告】

ポイント

かぶを焼くと甘みが出る!
葉も捨てずに丸ごと調理する。

水溶き片栗粉は様子を見ながら加える!

作ってみた感想

ひき肉あんたっぷり!
優しい味つけで、ごはんにもよく合います。

かぶの葉がシャキシャキ、少しほろ苦くておいしいです。

あんにしょうがを加えても良いそうですよ。

ぜひ作ってみてくださいね。

こちらも↓おすすめ!

【作ってみた】相葉マナブ【カブの肉詰め】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「相葉マナブ」(2022年2月13日放送)埼玉県三芳町 カブ特集 トロッと煮えておいしそう!農家の奥様直伝の絶品料理です。 カブ...
【作ってみた】相葉マナブ【カブステーキ】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) テレビ朝日「相葉マナブ」(2022年2月13日放送)埼玉県三芳町のカブ特集 バターしょうゆ味が最高!大きめのカブで作りたい一品です。 相葉...
【作ってみた】家政婦志麻さんの【かぶの葉のオイスターソース炒め】作り方・レシピ
日本テレビ「沸騰ワード10」伝説の家政婦志麻さん(2022年6月10日放送)レシピ:家政婦 タサン志麻さん かぶの葉のおいしさをシンプルに味わう一品です。 本日紹介 志麻さんのレシピ13品【...