簡単でおいしい人気のレシピを紹介

DAIGOも台所 本格ピリ辛【麻婆豆腐】作り方・レシピ

DAIGOも台所

テレビ朝日「DAIGOも台所」
(2022年8月2日放送)
レシピ考案:辻調理師専門学校講師 川崎元太さん

夏にこそ食べたい辛いマーボー!
家庭で本格的に作る方法を伝授です。

豆板醤を使ったおすすめレシピ【まとめ】作り方はこちら!

【広告】

麻婆豆腐・材料(2人分)

  • 絹ごし豆腐:1丁(350g)

    熱湯:500ml
    塩:小さじ1
  • 牛もも肉:80g
    サラダ油:大さじ1

    (味つけの調味料)

    酒:大さじ1/2
    しょうゆ:大さじ1/2
    甜麺醤:大さじ1/2
  • にんにくみじん切り:大さじ1/2
    豆板醤:小さじ2

    豆鼓醤:小さじ2

    中華スープ:180ml

    しょうゆ:大さじ1.5
  • 青ネギ:30g

    (水溶き片栗粉)

    水:大さじ2
    片栗粉:大さじ1.5
  • サラダ油:小さじ2
    ラー油:小さじ2

    花椒粉:少々

麻婆豆腐・作り方(調理時間:約30分)

①豆腐は2cm角に切る。鍋にお湯を沸かし、塩を加えて豆腐を加える。

②沸騰したら中火にして3分間ゆでる。火を消してそのまま置いておく。

取り出すと豆腐がくっついてしまいます。

③牛肉は粗みじん切り、ネギは斜め2cm幅に切る。水溶き片栗粉を混ぜておく。

売られているひき肉で作ってもOK!

④フライパンに油を熱し、中火で牛肉を香ばしく炒める。火が通ったら調味料を加えて味つけする。

⑤一度火を止め、牛肉をフライパンの端に寄せる。油の中に豆板醤、にんにくを入れて弱火で炒める。

⑥香りが立ったら豆鼓醤をサッと炒め、中華スープ、水気を切った豆腐、しょうゆを加える。

⑦一度沸騰させたら中火にして、2~3分間煮込む。

⑧ネギを加え、水溶き片栗粉の2/3量を入れて軽くトロミをつける。

⑨残りの水溶き片栗粉を加えて強火にして、鍋肌からサラダ油、ラー油を回し入れる。

⑩お皿に盛りつけ、花椒粉をふって完成です。

ポイント

豆腐は塩を加えて下ゆでする
豆腐に下味がつき、余分な水分が抜けます。

■水溶き片栗粉はしっかり混ぜて加える

粉が沈むので、加える直前にもう一度かき混ぜます。

【広告】

まとめ

ピリ辛で香りの良い本格マーボー!

粗みじん切りの牛肉の食感が良く、うま味もたっぷりです。

DAIGOさん、ごはんにかけて丼にして食べていましたね。

ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

豆腐のおすすめレシピ【4選】

【作ってみた】疲れた胃に【最幸のみぞれ豆腐】作り方・レシピ
実際に作って詳しく紹介!(写真つき) 最も幸せになれるレシピ家計にやさしく、ホッとするおいしさ。レシピ考案:料理研究家 イネちゃんさん 大根おろしとお出汁が上品!寒い冬におすすめ、からだが温...
【作ってみた】マツコの知らない世界【にらオイスター奴】作り方・レシピ
テレビのレシピ実際に作って詳しく紹介!(写真つき) TBSテレビ「マツコの知らない世界」(2022年8月9日、2023年8月19日放送)レシピ:料理研究家 小林まさるさん、小林まさみさん冷奴...
DAIGOも台所 きのこ2種で【豆腐のとろとろあんかけ】作り方・レシピ
テレビ朝日「DAIGOも台所」(2022年11月9日放送)レシピ考案:辻調理師専門学校講師 簾達也さん きのこの食感が楽しい! 冬に食べたい豆腐料理です。 豆腐のとろとろあんかけ・材料(2人...
かまいガチ 新井アナの節約レシピ【ごま豆乳坦々鍋】作り方
テレビ朝日「かまいガチ」(2022年7月27日放送)レシピ考案:フリーアナウンサー 新井恵理那さんオレの下積みメシ 新井アナのおすすめ。ヘルシーでおいしい節約鍋の紹介です。 ごま豆乳坦々鍋・...