簡単でおいしい人気のレシピを紹介

【作ってみた】作り置きに【なすの焼きぽん酢漬け】作り方・レシピ

なすの焼きぽん酢漬け 野菜・根菜

実際に作って詳しく紹介!(写真つき)

ごはんのお供にもお酒のアテにもぜひ!
レシピ考案:料理研究家 イネちゃんさん

作り置きにおすすめ。
無限に食べたいおいしさです。

なすを使ったおすすめレシピ【まとめ】作り方はこちら!

【広告】

なすの焼きぽん酢漬け・材料(作りやすい分量)

  • なす:2本

    サラダ油:適量
  • (漬けだれの材料)

    しょうが:1片
    にんにく:1片

    ごま油:大さじ1

    (合わせ調味料)

    ぽん酢:大さじ3
    しょうゆ:大さじ1
    お酢:大さじ1
    砂糖:小さじ2
    豆板醤:小さじ1
    水:150cc
  • (仕上げ用)

    白ごま、糸唐辛子

なすの焼きぽん酢漬け・作り方(調理時間:約15分、漬け込み:半日)

(つけダレを作る)
①にんにく、しょうがはみじん切りにする。合わせ調味料を混ぜておく。

②フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて弱火で炒め、香りがでたら合わせ調味料を加える。

③中火にして軽く煮立たせたら、つけダレの完成。容器に移しておく。

(なすを漬ける)
④なすはヘタを取り、薄くスライスする。

お好みの厚さでOKです。

⑤フライパンにサラダ油をひき、なすの両面をサッと焼く。

⑥焼けたなすから③の漬けだれに加えていく。

⑦ラップをかけて、冷蔵庫で半日ほど寝かせて完成。

⑧白ごまをふり、お好みで糸とうがらしをのせてめしあがれ。

無限に食べたい、おいしい一品です。

【広告】

ポイント

なすは薄切りにすると口当たりが良い
厚めでもおいしいのでお好みでOK。

漬けだれは煮立たせるとまろやかな味わいになる

作ってみた感想

これはおいしい!薄切りにしたので食感が最高です。

油となすの相性は抜群ですね。

漬けだれの味つけもよく、ずっと食べていたいおいしさでした。

みなさんも作ってみてくださいね。

イネちゃんのおすすめレシピ【5選】

【作ってみた】ごはんのお供に【最幸のポリポリ大根】作り方・レシピ
実際に作って詳しく紹介!(写真つき) 料理研究家 イネちゃん「最幸レシピ」シリーズよりポリポリ止まらない大根のお漬物レシピ考案:料理研究家 イネちゃんさん しょうゆ味がおいしいお漬物です。 ...
【作ってみた】自宅で簡単【焼き肉屋的オイキムチ】レシピ・作り方
実際に作って詳しく紹介!(写真つき) X「おつまみ料理研究家イネちゃん」より(2022年5月16日投稿)レシピ考案:料理研究家 イネちゃんさん ポリポリお箸が止まらない!焼き肉屋さんで出てく...
【作ってみた】シリコン保存袋で【即席で作るホンカクテキ】作り方・レシピ
実際に作って詳しく紹介!(写真つき) 簡単なのに本格的な「ホンカクテキ」お店のような味が自宅で再現レシピ考案:料理研究家 イネちゃんさん ダイソーシリコーン保存袋(大)で作ってみました。 ※...
【作ってみた】サバ缶で本格【最幸のおウチつけ麺】作り方・レシピ
実際に作って詳しく紹介!(写真つき)「こんなに魚介の強いつけ麺ができるのか」家にあるような調味料で作れます。レシピ考案:料理研究家 イネちゃんさん サバのみそ煮缶で、お店のような絶品つけ麺が...
【作ってみた】具材たっぷり新感覚【最幸のキムチサンド】作り方・レシピ
実際に作って詳しく紹介!(写真つき) 最も幸せになれるレシピ!新感覚!アジアの野菜サンド意外な組み合わせがおいしい一品レシピ考案:料理研究家 イネちゃんさん 定番の具材にキムチをプラス!大人...