NHK「まる得マガジン」
(2022年5月3日放送)
巨匠直伝!缶詰イタリアン(2)
レシピ:南青山「リストランテアクアパッツァ」オーナーシェフ 日高良実さん
第2回「コンビーフ缶」
「ピラ」という乳鉢で米をつぶして調理することからつけられた「ピロタ風」。今回はシェフおすすめのレシピを伝授です。
ピロタ風リゾット・材料(2人分)
- たまねぎ:1/3個
- オリーブオイル:少々
- グリーンピース:100g
※生、冷凍どちらでも可 - スープ:400ml
※規定量の2倍のお湯で薄めたもの - コンビーフ:1缶(80g)
- お湯:1リットル
塩:ふたつまみ
米:100g - (仕上げ用)
バター:20~30g
パルメザンチーズ:大さじ2
ピロタ風リゾット・作り方
①たまねぎはみじん切りにする。小鍋に油をひき、すき通るまで炒める。
②グリーンピース、スープを加えてフタをして、沸騰直前に火を止める。
グリーンピースのスープが完成。
③大きめのフライパンにコンビーフを入れ、中火でほぐしながら炒める。香りが出てきたら火を止める。
④別の鍋にお湯を沸騰させ、塩、米を加えて弱めの中火で5分間ゆでる。
最初ヘラで混ぜて、くっつかないようにします。
⑤ゆでた米はザルにあげ、水気を切る。③のフライパンに加える。
⑥③のフライパンにゆでた米、グリーンピースのスープを加える。沸騰させたら、さらに7分~8分間煮込む。
しっかり煮詰めます。
⑦鍋肌が見えてきたら、仕上げにバターを加える。バターが溶けたら火を止める。
⑧パルメザンチーズを加え全体を混ぜ合わせ、お皿に盛りつけて完成です。
【広告】【送料無料】巨匠直伝!缶詰イタリアン/日高良実/レシピポイント
■コンビーフは牛肉を塩漬けにして調理したもの
■リゾットに使うお米は古米がおすすめ
新米は水分が多いので、ベチャッとしたリゾットになってしまいます。
イタリアでは3年物や5年ものを使います。
■お米は研がずに調理
まとめ
イタリア、ロンバルディア地方のリゾットが完成。
お米は少し芯のある状態がおすすめ。
うまみたっぷりのコンビーフとチーズの組み合わせが良いです。
生のグリーンピースで作ったら最高ですね。
ぜひみなさんも作ってみてください。