簡単でおいしい人気のレシピを紹介

まる得マガジン【コンビーフとグリーンピースのピロタ風リゾット】作り方・レシピ

その他

NHK「まる得マガジン」
(2022年5月3日放送)
レシピ考案:イタリア料理店オーナーシェフ 日高良実さん
巨匠直伝!缶詰イタリアン
第2回「コンビーフ缶」

「ピラ」という乳鉢で米をつぶして調理することからつけられた「ピロタ風」。今回はシェフおすすめのレシピを伝授です。

まる得マガジンのおすすめレシピ【まとめ】作り方はこちら!

【広告】

ピロタ風リゾット・材料(2人分)

  • たまねぎ:1/3個
    オリーブオイル:少々

    グリーンピース:100g
    ※生、冷凍どちらでも可

    スープ:400ml
    ※規定量の2倍のお湯で薄めたもの
  • コンビーフ:1缶(80g)
  • お湯:1リットル

    塩:ふたつまみ

    米:100g
  • (仕上げ用)

    バター:20~30g

    パルメザンチーズ:大さじ2

ピロタ風リゾット・作り方(調理時間:約25分)

①たまねぎはみじん切りにする。小鍋に油をひき、透き通るまで炒める。

②グリーンピース、スープを加えてフタをして、沸騰直前に火を止める。

グリーンピースのスープが完成。

③大きめのフライパンにコンビーフを入れ、中火でほぐしながら炒める。香りが出てきたら火を止める。

④別の鍋にお湯を沸騰させ、塩、米を加えて弱めの中火で5分間ゆでる。

最初ヘラで混ぜて、くっつかないようにします。

⑤ゆでた米はザルにあげ、水気を切る。③のフライパンに加える。

⑥③のフライパンにゆでた米、グリーンピースのスープを加える。沸騰させたら、さらに7分~8分間煮込む。

しっかり煮詰めます。

⑦鍋肌が見えてきたら、仕上げにバターを加える。バターが溶けたら火を止める。

⑧パルメザンチーズを加え全体を混ぜ合わせ、お皿に盛りつけて完成です。

ポイント

■コンビーフは牛肉を塩漬けにして調理したもの

リゾットに使うお米は古米がおすすめ
新米は水分が多いので、ベチャッとしたリゾットになってしまいます。
イタリアでは3年物や5年ものを使います。

お米は研がずに調理

【広告】

まとめ

イタリア、ロンバルディア地方のリゾットが完成。

お米は少し芯のある状態がおすすめ。

うまみたっぷりのコンビーフとチーズの組み合わせが良いです。

生のグリーンピースで作ったら最高ですね。

ぜひみなさんも作ってみてください。

缶詰イタリアン レシピ【まとめ】

まる得マガジン【缶詰イタリアン】8つのレシピ【まとめ】
NHK Eテレ「まる得マガジン」(2022年5月2日~5月12日放送)缶詰イタリアン(全8回)レシピ:イタリア料理店オーナーシェフ 日高良実さん 巨匠直伝!イタリアンレシピ。家庭で作れるよう...